日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無印フリーザーバッグ収納~使用済みと未使用品を分けるために保管ケースにひと工夫

ブログを始めたおかげで、今まで重い腰が上がらなかったこまごま作業に積極的にとりかかれるようになったこの頃です^^今日は無印フリーザーバッグの収納を見直しました。 無印フリーザーバッグ(小)を使ってみたら 再利用するなら収納はどうする…? mon・o・t…

裁縫道具のいれもの更新&常用薬には無印工具箱

2月2日にこのブログを始めてそろそろひと月になろうとしています。 なかなか思うようには記事更新が進みませんが、こんなよちよちブログにもご訪問くださり☆マークまでつけて下さる(読者登録までも!☆)方がいらしてとても励みになります。この場をお借り…

キッチンツールのコンロ下引き出し収納*無印ペンポケットで取り出しやすく

キッチンツール、調理時すぐに取り出せるようにみなさんいろいろ工夫して収納場所を確保してらっしゃると思います。 最近見直してうまくいったことのご紹介です。 キッチンツールの収納方法と場所の変遷 引き出し収納で使っていたスタンドが不便だった ファ…

結露対策~網戸をなしにしてみたら楽になりました

我が家の脱衣室とバスルームの小窓、こんなタイプの窓です▼ 冬の困りごとのひとつが結露。 朝見ると、この窓のガラスにもサッシやパッキンの辺りにも水滴がびっしり。 でもそれをなんとかしたくても、このタイプの窓ってガラスの手前に網戸があってまずは網…

ステンレス水切りラックの水垢対策で見直したこと

食器洗い、我が家は基本はビルトイン食洗機を使っています。 リンナイの4~5人用タイプ。3人家族なのでまあまあ間に合いますが、入りきらないものや少ないときなどは手洗いして水切りラックで乾かしています。 その水切りラック、ちょっとした工夫をして使…

粗大ゴミに出したもの、と使用済みタオル置き場の見直し

なんと、初めてなのですが、市の粗大ゴミ収集サービスを利用して要らないものを捨てました。 なかなか利用に踏み切れなかった理由は… 粗大ごみに出したもの1~4 5個目のゴミ発見と思わぬ収穫 かかった費用と今後のこと なかなか利用に踏み切れなかった理由…

夫婦円満の秘訣とは…細かいことが気になるA型主婦のプチストレスのおはなし

夫婦円満な我が家ですが、私だけがひっそりもやっている細かいことも実は結構ありまして。 もちろんお互いさまでそれは夫にもあるとは思うんですが、長年一緒に暮らしてきて、ぜったい私のほうが多いな~と確信しています(笑) その根拠は血液型。 夫はO型…

*自己紹介*

当ブログにご訪問くださりありがとうございます。 管理人のkokaと申します。 この記事では、わたくしkokaのことと、このブログを始めた経緯についてご紹介させていただきます。 簡単プロフィール 好きなこと 絵を描くこと 音楽鑑賞~楽器演奏 茶道(表千家)…