日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

粗大ゴミ・4月に出したもの~大型を出してさっぱり。

市の粗大ごみ収集。 はじめて出したときのことを綴ったのがこの記事▽ mottomigaruni.com 毎月5個までと決まっていて、3月も出すぞ~と張り切っていたのに、申し込みが遅くて収集日が4月になってしまい3月中は出せませんでした⤵ 月1回というのは収集月で…

ブログ名を変えました&週末のお惣菜づくり

きのう月曜日は午後からゆっくりできる時間を持てたので、ブログにもじっくりと向き合うことができました。 このところずっと、ヘッダー画像を入れたいと思いながら、なかなかできずに割ともんもんとしておりました。 それからブログ名も少し変えたかったの…

脱いだパジャマの一時置き・無印ソフトボックスをキャスター付きに

今朝は早くに夫とでかける予定があって早起きしました。 7時前に起きるのなんて久しぶり。 娘がいないと特に早起きする必要もないので、夫も私ものんびり。 夫はだいたい9時前ごろに家を出て、私の本格家事もそれから始動。 すると午前中があっという間…。…

画材の断捨離~ものを捨てるという作業で感じたこと

ファミリールーム、順調に次の段階に進んでいます。 ただし額はまだ、見ないふり~~^^; これまでの経過です▼ mottomigaruni.com mottomigaruni.com mottomigaruni.com mottomigaruni.com 物入れを開けてあれこれ引っ張り出して、週明けの可燃ゴミ収集で(大…

及源さんの鉄瓶買いました~使い始めにしたこと

こんにちは。 なかなか更新ままならない日々を過ごしていますkokaです。 キッチン用品を、久しぶりに購入しました。 及源さんの鉄瓶です。 いくつか種類がある中から 容量がそこそこあるもの(購入したのは1.2ℓ) 急須ではなくやかんとして熱源に置けるもの …

ファミリールームすっきりしてきました。捨てたもの~裁縫箱やかご

不要衣類の処分が終わったファミリールーム。 次は額と画材、と思いつつ、大きいし数も多いし物置を開けるのが怖いしで後回し中(笑) かわりに、とりあえずテーブル周りをなんとかしようと細かいものの断捨離。 だんだん部屋らしさを取り戻しつつあります。…

久々にやらかした洗濯機脱水できない騒動(涙

きのうのお話です。 最近順調に洗濯機とおつきあいしていたのに。 久しぶりにやらかしてしまいました。 脱水がいつまで経っても終わらない事態発生… スポンサーリンク // 娘のマンションから持ち帰った、冬物シーツと布団カバーとフリースのガウン。 シーツ…

キッチン収納見直し~入れ替えてみたらよくなったところ

小さな収納の見直し。 よく考えて決めた最適な収納場所だと思っていても、使っているうちになにか違うな、ちょっと使いにくいな、と気になることがあります。 そういうときに、これとこれを入れ替えたらいいのでは?とひらめいて、試しにやってみてピタッと…

娘の4年次スタート。大変だった去年のことを思い出して。

久しぶりの更新です。 先々週から家の事情が続きました。 実家の父の七回忌があり、夫の父の納骨式があり。 どちらも無事に済ませることができてほっとしています。 スポンサーリンク // 娘は3月終わりから、4年生で在籍する研究室での実験(←リケジョです…