日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

10記事過ぎて。私とブログのこと・ブログを再開して思うこと。

「祝・何記事め~」な記事をたまに見かけます。最初の10というキリ番をうっかりスルーしてしまってやり損ねた私です(笑)

 

でもその間に☆を頂けるようになり、読者登録もしていただけるようにもなりました。有難いことです。

 

自己紹介記事はてなさんに来る前のブログのことを書きましたが、実はその前にも某サービスで7年ほど書いていました。

今はサービス終了しておりブログは別サービスに引越して残してあります(更新はしてません)。

 

はてなさん、楽しいです。

今後も快適に続けていけるように、一度自分の頭を整理してみようと思いたちました。

 

最初のをYブログ引っ越し先をAブログ半年で頓挫したのをLブログとして、それぞれの印象と、はてなさんでの感想などを書いてみます。

 

スポンサーリンク  

7年続けたYブログ

初心者にとても優しかった

友人が楽しいと勧めてくれ、話の流れで行き当たりばったりで始めました。

そもそもブログというものがよく分かっていなかった。

 

当時は掲示が健在で、同じような感じかと思って言われるままに一緒に作ったところが後から全然違うと気づき。

もっとじっくり研究して始めればよかったと後悔しつつもなんとか書き始めました。

 

壁紙テーマが多く、仕様も完成されていて手を加える必要がなかった。

初心者に分かりやすく楽なのが売りでした。

 

細かい設定もでき、例えば書庫(カテゴリー)を個別に公開、非公開にできて、メモや日記用に非公開書庫を作りまとめておけて便利でした。

 

はじめた頃は装飾はHTMLのみ。コピペしながらで面倒でしたが、簡単編集が導入されてからは見出しや引用の種類も豊富になり、蛍光ペンも標準でついていたし、画像は何種類かのピクセルから選んで中央、左右、挿入と貼り付けできたりと、Wordのような感覚で楽に編集ができました。

 

アバターで着せ替えを楽しんだり、季節ごとにアップされる壁紙で春~冬バージョンに変えたりもできて。いろいろと遊べて楽しかったです。

 

書くテーマを絞って楽に書けた

日記のつもりで始めたはずが、いつの間にか当時はまっていた韓国ドラマレビューが主に(笑)おかげで記事の方向性で悩むこともなく、結構頑張って毎日書いていたときもありました。

 

韓国との関係悪化後は韓国ドラマを観るのをやめてしまい、同時期に更年期が始まり書けなくなってブログも放置になってしまったのですが、しばらくするとサービス自体が終了することになり。

 

日記や娘の受験記録などがあったし、全消し、と思うとやっぱりもったいない気持ちになって、Aブログにお引越し。(製本サービスもあったんですけど。放置してるうちになくなってた⤵)

更新もされないのにいまだに読みに来てくださる方があることに驚きつつ、書いた記事が無駄になっていないことは嬉しくもあります。

 

Yブログには詳しい解析ツールはなく、日毎と累計の訪問者数のみのシンプル表示。

Y検索に上がりやすかったおかげで私の記事でも検索上位に載ることもあったり。

 

放置しつつもたまに覘いていて、そのうちにアクセス解析が導入され、読者の年齢層、男女比、よく読まれている記事順位(たしか検索ワードも?)も出ておもしろく見ていたものです。

 

ドラマ放映時=書いていたリアルタイム(訪問者が多かったころ)になかったのが残念で。こんなに~!?というくらい多いとき、どの記事がヒットしてどんな検索で来てくださっているのかが分からず、面食らってしまったこともあったので。あのときに知りたかったな~(笑)

 

アフィリエイトはできないブログだったため、書いた記事をどれだけの人が読んでくださっているのかがモチベーションになっていました。

今振り返ってもよく頑張って書いたなぁと思います(笑)

 

AブログとLブログのこと

Aブログでサーチコンソールを知る

引っ越し先は特に深く考えず。Yブログで用意されていたツールで簡単に引っ越しできるところの中から、すでに読者でアカウントを持っていたAブログに。

更新していないため編集機能は詳しくわかりませんが、アクセス解析は見やすく親切です。スマホの表示でも、訪問者数、PV数、時間帯、読まれている記事タイトル順位、リンク元やデバイスも分かります。

 

さらにこのブログ、Google Seach Consoleに簡単に連携できるのです。面白そうなのでやってみたところ、知りたかった「検索ワード」が出てきました。

詳しい記事別アクセス数も(ブログのアクセス解析より詳しく)分かり見ていて楽しくて、ついでにGoogle Analyticsにもつなげてみました。

 

こっちは…難しいですw。ざっとわかるところだけ見ていますが、なにこれ?なことのほうがほとんど。まだまだ勉強不足です。

 

Lブログのこと

このブログの前身Lブログ。フォローしていた好きなブロガーさんが引っ越しされたのを知って選んでみました。お洒落なページが多いのも魅力ではありました。

 

あまり書けなかったのでうろ覚えですが、編集はそこそこ楽でテーマも多かった。ただ記事の広告が、PCもスマホもとても多くて気になってしまって。

 

ここでの収穫はアフィリエイトというものを知ったことくらいかも(笑)

 

はてなブログさんは楽しい

長文書きに優しいはてなさん

Yブログ以外は浅めながらもいろいろ見てきた身として、はてなさんは自分にちょうどいい感じです。

編集など基本機能はシンプルで簡単。デザイン・カスタマイズ関係はあれこれいじりだすとちょっと面倒(笑)、でも頭の体操になっていいかな。

もともとどうして決めたかというと、わたし、長文が多いんですが(すみません!はてなさんだと違和感がなさそうと感じたからですw(気のせい?

 

はてなさんには文章の達人がたくさんいらっしゃって読み応えがあるし、ここだと安心して長文でも書けそうです。

 

カスタマイズしだすと迷路に迷い込む

テーマのデザイン、デフォルトのSmoothを使っています。タイトルのフォントが好きなのと、本文文字が大き目で見やすいのと、2カラムになっているのを優先しました。

でも他の方のをみていると、こここうしたいなが出てきてしまう。。

IT素人のくせにCSSを貼ったりとカスタマイズ…しだすと、もう迷路(笑) 

非公開でやったこと
  • いくつかテーマを比べて悩む
  • 前ブログの記事をコピペして編集の練習
  • 蛍光ペンを使いたくて研究←カスタマイズ迷路の入り口
  • 見出しを変えたくて研究←迷路に入り込む
  • 色をどれに決めるかで悶々←PCとスマホで色味が違うしw
公開後にやったこと
  • カテゴリーを階層化
  • 目次に「目次」の表示をいれカラー変更、番号つきに
  • アナリティクスとコンソールを連携(Aブログでアカウントを持っているのでプロパティを追加するだけで簡単。でもコンソールのデータはほぼなし。まだまだですね)
  • Lブログで登録していた「日本ブログ村ランキング」を再登録
  • PROに変更←独自ドメインがいいなと思ったのと、広告が消せる、トップページが一覧形式にできるのが魅力だったから
苦戦していることと今後やってみたいこと
  • 目次を番号式にしたんですけど、スマホだと番号が左に寄ってしまいます。調整できるのかしら…?あと、リンクのアンダーライン、あったほうがいいのかないほうがいいのか悩み中。文字の色も変えたい…←また迷路に…
  • 画像貼るとき、私はグーグルフォトから入れているのだけれど、容量を食うのが心配でいちいち小さく処理してから貼ってます。めんどくさい。やらなくてもいいのかなぁ。。貼った後に大きさ調整できる、と思っていたらブルーの囲み枠が出てこなくて??。調べたらブラウザがedgeではダメらしく、chromeにしたら無事出てきました。が、手が震えて(え)ピタッとなかなか決まらない(涙)。。Yブログで編集画面でピクセル選べたのが偲ばれる…

  • 固定ページというのができるので活用してみたい
おまけ・やらかしたこと
  • 記事作成時に、下書き中なのに公開にしてしまったことが2回ほど(汗 書き始める前に「下書きを更新する」に直すように気を付けてますw
  • 編集オプションにカスタムURLというのを発見。タイトルが入るタイプに自分で選択していたことをすっかり忘れ。。ローマ字にするとかっこいいかも、と公開済み記事のURLをいじったら…頂いた☆が消えブログ村からも記事が消え~~!!←当たり前!!焦りまくって初めのURLに戻してなんとか復活。(1記事だけ駄目でした~涙)

まとめ・ブログ再開して感じること

文章を考える、書く、ということって、やはり大切だなと感じています。

 

ブログを離れていた間、難聴のせいもあるかもですが、話していていい表現がさっと出てこない、と感じることがたびたびありました。

 

もともと語彙力&表現力がないせいもあるけれど、言語障害?老化の加速?と内心心配になっていました。

メモ書きすることはあっても、文章となると普段の生活では書くことなく過ぎていく主婦の毎日です。

 

頭の中のことを文字にして、ほかの方が読んでも分かっていただけるように書く…。

脳がいい具合に刺激され、家族との会話でも前より的確に言葉が出やすくなったと感じます。

 

PCで打ち込むのも指と頭の体操で老化防止になりそうですしね。

これからも自分ペースで楽しみながら続けていきたいと思います。

f:id:kokahibi:20210315160038j:plain

貝母ばいも百合が咲き始めました

 

*ながーーーい文章、お読みいただきありがとうございました*

*▼参加はじめました。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク