日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

衣類の断捨離その2~セカンドストリートとトレジャーファクトリーの利用記録

ファミリールームの断捨離の続き。

まず取り組んだ置きっぱなし不要衣類の処分について。

 

2つのリサイクルショップ

セカンドストリートトレジャーファクトリーを利用した際の流れをまとめてみます。

 

これまでの記事▽

mottomigaruni.com

mottomigaruni.com

スポンサーリンク  

 

不要衣類のざっくり内訳

夫の物は無印のパーカーだけ、他はすべて娘と私のもの

 

娘のカジュアル服

中学時代からの私服の残っていたもの~大学生になって自分で買ったものなど。

体形変化、好みが変わったり流行からずれていたり。

 

私のデパートブランド、通販(ディノス/DAMA)、カジュアル服

デパート購入やDAMAのものは、いわゆる保護者服

 

幼稚園から高校までPTA役員を何度か務めたので、学校行事やお食事会などに参加する機会が多く結構購入していました。

おでかけ着も兼ねていたためまだ捨てられなかったものもあったのですが、もはやデザインが古すぎ(中には10年越え選手も)!

 

今回ファミリールームに持ち込んでいたものはスカートとワンピースが大半。

膝上とか膝丈すれすれ丈が主流の頃もあったんですよねぇ。

今は丈長めですよね。短いものはさすがに履くのに勇気が(笑

 

それから、体形は割と維持してきたつもりだったのが、ここ2、3年(更年期後半以降)のウエスト・お腹周りの変化がハンパなく…

ついにファスナーがキツくなって、やっと諦めがつきました(泣

 

無印のもの

店舗のリサイクルシステムを利用する手もあるけれど、無印の衣類は買取でも人気

店舗まで持っていくのに、あまりに新しいものだとなんとなく気が引けるので(店員さんに渡すわけなので)痛みの少ないもの、新品に近いものは売ってみるほうを選択。

 

__________

 

これらのブランド名(ブランドと書くと誤解を招きそうですけど。大半は一般にノンブランド服と呼ばれているものだと思います←括りが今一つ分からない)を紙に書きだしてネットリサーチ。

 

宅配買取可能な数が多かったのがセカンドストリートトレジャーファクトリー

 

デパート購入のTRANS WORK(三陽商会)は、以前はランディアで取り扱いがあったのが今はなし。

DAMAは受け付けてくれるので、後日ブランドバッグの断捨離で一緒に送る予定です。

 

ということで。

まずは3箱まで送れるセカンドストリート(トレジャーファクトリーは2箱まで)に送ってみることにしました。

 

セカンドストリート利用記録
  • サイトにてWeb買取→取扱品目→ブランド名入力検索で買取できるか否か、宅配可能か店頭のみか、人気度も分かる。
  • はじめに会員登録、以後はマイページ管理。
  • 身分証明書は申し込み時にアップロードか梱包時にコピーを同梱。
  • 段ボールサイズ・縦+横+高さ=160cm以内、3個まで。
  • 箱がなければ宅配ドライバーが集荷時に持ってくるのでその場で梱包
  • 袋で送ってもよい

送ったもの(38点)と実績

  • URBAN RESEARCH DOORS(2)

  • studio CLIP(4)

  • AG by aquagirl(1)

  • NICE CLAUP(2)

  • OPAQUE.CLIP(1)

  • PLST(1)

  • SHIPS(1)

  • TRANS WORK(16) 

  • 無印(10)

f:id:kokahibi:20210329220610j:plain

2月半ばに送って先方到着のメールが5日後くらい。

そこからさらに5日ほどで査定メール。

 

合計38点で¥1,056

でした(;^o^

まあ、こんなものですね。送料は無料だし。

金額に満足できなければ一部商品のみでも無料で返送してくれます。

良心的ですね。

 

でも今回は手元から無くなってくれることが目的。

ですのですべて承認して入金いただきました。

 

一番高かったのが無印のダウンコートで¥500。

一昨年買って、サイズが大き目でほとんど着なかったので新品同様なんですけどね。

新品タグ付きでもないし、年数=買取額低下はしょうがないのでしょう。

 

残りは

¥450×3、¥80×8、¥1×26

 

確か初めに確認メールをいただいたときは、個別のブランド名ごとに明細があった気がするのですが、なぜか消してしまったようで記憶がおぼろです。

 

承認後のメールには無印以外は書かれていなかったので、なにがいくらになったのか分かりませんが。

TRANS WORKはみんな1円に違いない。年数経ちすぎだしデザイン古いし(笑)

1円買取=エコ買取で海外に送られる(中古・ウエス)ようです。

 

一応はもとデパートブランド服、行く末は同じだとしても、戸外のリサイクルステーションにざらし廃棄するよりは、きれいな状態で引き取ってもらったほうが、なんとなく気持ちがすっきりです。

 

トレジャーファクトリー利用記録

ひとつ終わると続きもすぐに、と行きたいところが、3月はなにかと忙しくてなかなかとりかかれず。

 

やっと落ち着いて久々にサイトを覗いたら。

どこで取扱いブランドを検索するのだったか忘れてしまって確認できず!

 

これを書きながら画面を見ていてやっと思い出しました。

 

買取タグから

→宅配買取

→スクロール下方の買取実績一覧

→さらに下にスクロール“買取実績をもっと見る”

→下スクロールで買取ブランド例入力画面

 

ここで検索したのだったー。

でも、送ろうとしたときはこれを見つけられなくて。

表向きには?ノンブランドは店舗買取のみになっているんです。

 

仕方なく近場の店舗を検索してみたら、割と近くにありまして。

口コミを見ると、店舗が広くてきれいなこと、待ち時間外出OKで近くに百均やニトリがあって時間を潰せる、となっている。

 

結局、今回は店舗持ち込み、となりました。

f:id:kokahibi:20210330234850j:plain

玄関にて持ち込みスタンバイ

 

持ち込んだもの(26点)と実績

  • OLIVE des OLIVE(4)
  • ARROW(3)
  • earth music & ecology(5)
  • COMME CA ISM(2)
  • GLOBAL WORK(2)
  • INGNI(1)
  • chocol raffine robe (3)
  • studio CLIP (1)
  • 無印(2)
  • TOPKAPI バッグ (2)
  • パーティドレス(中学のときの結婚式参列用・1)

※このうち2着返品

  • GLOBAL WORKのコート=シーズン外(シーズンに再度どうぞとのこと)
  • INGNIのカットソー=毛羽立ち目立つ(受付不可)

セカンドストリートの箱に入りきらなかった無印のものと、店舗へ行くので、使わなくなっていたTOPKAPIのバッグもついでに持っていきました。

 

合計24点

¥1,890 + 20%割増期間¥378 = ¥2,268

 

知らずに行ったところが、なんと割増期間中!で増額ゲットできてしまいました♡

明細にはそれぞれのブランド詳細がきちんと印字され、なにがいくらで売れたのかよくわかります。

バッグ2点が共に¥400で最高額。

あとは¥100~¥10が並んでいましたが、1円はなかった~(笑)

 

査定にかかったのは50分ほど。

受付票のQRコードを読み取ると、査定中~査定完了を調べることができます。

 

想像していた以上に広く明るい店内には、服飾以外にも家電や家具なども置いてあって、以前利用していた量り買いの小さいお店とは雰囲気も全然違う。

 

すぐ近くにニトリダイソーがあるので、待ち時間を気にすることなく過ごせました。

 

受付の店員さんもにこやかでいい感じ。

お店によって差はあるとは思いますが、利用するのにここならコロナ云々も心配せず、気楽に来れそうと思いました。

 

2店利用しての感想

両方で総額¥3,324となりました。

今回は片方が宅配、片方が持ち込みで、それぞれを比較するのは難しいかと思います。

 

次回、不要衣類を処分するときには、トレジャーファクトリーの宅配買取を利用してみれば、ブランドごとの金額の違いなど比べられるかもしれません。

 

でも、どちらも大差ないのでは、というのが率直な感想。

そもそもの買取金額が低いのは想定内ですし。

  • ゴミとして出す罪悪感から免れられること
  • メルカリなどに出す煩わしさから解放されること

これを条件に選んだ選択。

それで少しでもお金になるのなら儲けもの、くらいに捉えておくのがいいかなと思います。

 

割増期間があるのはおいしいですね。

少ない金額でも2割増しは大きいです。今後はチェックしておいて、それを狙って断捨離するという手もありそうです。

 

宅配買取は、箱に詰める作業があり、業者との連絡があり(当然ですが在宅でないといけない)、受け取る側の様子がまったく分からない(顔がみえるわけじゃない)というのはあるけれど、いわば「送り付けて丸投げ」

 

家に居ながらにして、送るだけでさっぱりできるんですから、やはり楽だと思います。

 

一方で、店舗持ち込み買取は、出かけないといけない待ち時間ができる査定不可だと持ち帰りになるということがありますが、その場ですぐに現金化できるのは魅力ではあります。

少ない数なら有りだと思います。(多いと待ち時間が長くなる)

 

それと、これまで利用していた量り買い店舗では、たとえカジュアル服だとはいってもブランド名ごとの明細くらいは欲しいと思っていました。

十把一絡げ状態の扱いでちょっと寂しかった。

 

今回両店を利用してみて、いわゆる高級ブランドのものではなくても、ファストファッションよりは定価がある程度高め(¥4000くらい以上?)のブランドならば、ちゃんと認識して買取してくれることが分かりました。

 

娘が好んで着ている服のブランドは分かっているし、リサイクルショップでの扱いも分かったので、今後はもう着ないと判断したらもたもたせずに箱に詰めて送るか、トレファクの店舗に持っていくことにしようと思います。

 

少しでも痛みがないうちに、購入してから日が経ちすぎないうちに持っていけば、それなりに扱ってもらえそうですから。

 

もちろん、そもそもきっちり自分の服を管理して、余計な買い物をしないようにすることがまずは大事なんですけどね。

 

私もまだまだですが、娘のクローゼットも見直しが必要です。

 

今後の予定

ファミリールーム、とりあえずは不要衣類の箱や紙袋がなくなって少しすっきりしました。

まだ送っていないブランディア狙いのもの、無印店舗に持っていくものは、一応仕舞っておく収納箱を決めてあります。

この部屋はそういうものを置いておく場所、と考えて、収納場所と保管方法を工夫してみてもいいかな、と思ったりしています。

 

次に取り組みたいのは画材と額

特に額は大物。どうしたものか悩み中です。

コロナ前は知人に譲るつもりだったんですが、もう長らくお会いできず。。

 

それこそメルカリで売ってみようかな。

 

まだまだゴールは遠いですが、投げずに少しでも進めていこうと思います。

f:id:kokahibi:20210330213546j:plain

芍薬が咲きました。今年は2輪。嬉し♡

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加はじめました。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク