日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

娘の4年次スタート。大変だった去年のことを思い出して。

久しぶりの更新です。

 

先々週から家の事情が続きました。

実家の父の七回忌があり、夫の父の納骨式があり。

どちらも無事に済ませることができてほっとしています。

スポンサーリンク  

 

娘は3月終わりから、4年生で在籍する研究室での実験(←リケジョです)が始まって一週間はうちから通っていましたが、この週末に一緒にマンションを整えて(寝具替えやら冷蔵庫補充やら)今日から一人暮らし再開です。

 

車で1時間の距離。週末には帰ってきてうちで過ごすので、完全な一人暮らしというわけでもないのですが。

 

ともあれウイークデーは日中はわたし一人の時間がたっぷり。

断捨離、掃除、片付けがさくさく進みます。

一人で時間を自由に使えるのってやはり気分がいいものです。

 

桜もいつの間にやら満開。

ついこの間、合格発表だね~と(なぜか今年はツートップと同じ3月10日だったしw)話題にしていたと思ったらもうひと月。

 

娘の大学では今日、昨年できなかった入学式を一年遅れで執り行ったようです。

人生の大切な節目の行事。大学側の配慮は素敵なことだと思います。

 

娘の入学式もよいお天気で桜がきれいでした。

f:id:kokahibi:20210405234017j:plain

入学式で撮影した大学構内の枝垂れ桜

 

それがもう4年生。

あっという間、と思う一方で、昨年3年生の異様な一年間はとても長く感じました。

 

3年次から午後は毎日実験で、ことによると帰りが深夜近くにまでなることもあるかも、ということで、電車で1時間ちょっとかかる家から通うよりも、大学近くで一人暮らしをしたほうがいいだろうと入学前から準備していました。

 

そんな風に楽しみにしていた実験三昧な授業だったのに、前期は全くできずウエブのみ。

 

夏休み後半からようやく小人数&短時間での対面授業で再開し、それでも実際予定されていたカリキュラムはこなされないまま。

 

サークルも、3年生が中心で活動するのでとても張り切っていたのに。

大好きなブラ1をファースト表で演奏できると大喜びで私も楽しみにしていたのに。

 

演奏会は結局春も冬も取りやめ。もちろんサークルとしての活動は皆無。

 

あらためてひどい一年だったと思います。

 

ただ、半年以上も在宅学習だったわけですが、そんな風に娘が朝から晩まで(バイトもコロナでキャンセルになったし)家にいたことはそれまでなかったこと。

 

小学校に上がってからずっと、半日以上は家にいないで、帰宅してからも習い事やら塾やらで不在が当たり前で。

 

一日中ずーっと母娘で一緒に、何か月も過ごすなんてこと、考えたら本来はなかなかないことなんですよね。

 

ま、そのせいで、なんとなく午前中に一度お茶して、午後にもきっちり3時にお茶して、とお茶タイムが増えて、普段はお菓子というものがあまり常備されていない我が家なのに(私がもともと余り食べないタイプ)なぜかお菓子を買い込むことになって、結果体重もしっかり増えたりしましたけど(笑)

 

朝もそんなに早く起きなくてよいし、夜もまったりしているし、娘がお菓子作りにはまったり、一緒にお料理したり、ドラマを観たり、とりとめのない話で盛り上がったり。

 

問題なく暮らしていたら本来は持てなかった貴重な時間。

とんでもない災難に見舞われた代わりに過ごせたんだな、とそこは拾い物だったと思います。 

 

無事に4年になり、希望の研究室に入ることができ(娘的にはあんな問題もこんな騒動もいろいろとあったのですが笑)これから好きな教授のもとで自分のテーマを見つけて究めていく娘の道が、昨年のような横やりに邪魔されることなく無事に開けていって欲しいと切に願ってしまいます。

 

今日も、今終わった~と知らせてきたのは19:30過ぎ。

マンションまでは自転車で数分。きっと着いたらバタン~~でごはんを作る気力なんてないだろうな…。

 

なににするの?と聞いたら「ラーメンにする」だって。

初日だし、有りだよね。

 

日曜日は冬は鍋、暖かくなると鉄板ものが恒例の我が家。

週末にしっかり栄養を付けてあげよう。

あとは多少なりとも副菜にと、お惣菜を作って持たせています。

 

今朝は昨晩準備した、筍のきんぴらや蕗のお浸し、ホウレンソウの辛し和え、カボチャの煮つけ、蕪のお漬物、すぐに使えるようにスティックブロッコリースナップエンドウを軽く茹でたものを持たせました。

月曜日、少し早めに出てマンションの冷蔵庫にそれらを入れて研究室に。

 

これからまた、夫と食べるメイン料理を取り分けて娘用に冷凍保存しておく毎日が始まります。

 

日中のおひとりさま時間。

仕事と勉強に頑張る家族二人を思って、私も主婦業を張り切ってこなそうと思います。

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加はじめました。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク