日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

ブログ名を変えました&週末のお惣菜づくり

きのう月曜日は午後からゆっくりできる時間を持てたので、ブログにもじっくりと向き合うことができました。

 

このところずっと、ヘッダー画像を入れたいと思いながら、なかなかできずに割ともんもんとしておりました。

 

それからブログ名も少し変えたかったのです。

 

ようやく実現できました。

 

旧「もっと身軽に*日々のこと」

新「日々のことつづり」

 

「もっと身軽に*」を取って「つづり」を追加しただけなんですけれど(笑)

 

 

ブログ名のこと

自己紹介にも書いたのですが、前身ブログは自分にハッパをかけるつもりで始めた経緯があったので、55歳までに断捨離という使命?達成のためにも「もっと」という言葉を入れていました。

 

でも「もっと」なんて書いてあると、なんだかそういう「身軽になるためのことばかり」書かなきゃいけないという(4年前は確かにそうだったけど)変な強迫観念が湧いてしまって、自由に日記風に書きにくい気がしていたんです。

 

もちろん、今よりも「もっと」物を減らしてシンプル化を進めたいのはその通りなんですけど、無理せずゆる~くいこうと思っているのに、自分のブログの名前に「追われて」いるのもなにか違うなぁと思いまして。

 

もう少し気楽に気負わず、今の暮らしごとを書いていきたいと思った次第です。

 

ヘッダー画像のこと

ヘッダー画像は、庭のお花がいいかなぁ、それともなにか暮らしを感じさせるものがいいかなぁ、とあれこれイメージしつつ、これまでに撮りためた画像を調べてみたり、外に行って実際に撮ってみたり。

 

最終的に使おうと決めた画像は、そろそろ咲き始めそうな白山吹。

一昨年撮ったものです▼

f:id:kokahibi:20210426170114j:plain

これをブログのテーマカラーに合わせてブルー系にして貼ってみました。

 

カスタマイズで毎回悩まされるわたくし、今回も思うような位置にもってこられなくて四苦八苦。

 

結局、非公開ブログを作ってそこで作成公開して、それを調整して、と思っていたより時間がかかってしまいました(笑)

 

ただ、非公開ブログは前から作ったほうがいいかもと思っていたのでちょうど良かったんですけどね。

 

非公開ブログのこと 

作ろうと思っていた理由は、下書きのため。

 

これまで何度か公開で失敗しているんです(笑)

 

はてなブログでは、最初の仕様が「公開する」になっていて、書いてそのまま投稿するならそれでいいんですが、後から編集したいとなるとまずは「下書き保存する」にボタンを変更してからでないと、編集中なのにうっかり公開する羽目になるんです。

 

で、これを一回やらかしましたので(笑)

 

それからは書き始める前に「下書き保存にする」に直しているんですけど、そこでもやらかしたんです。

 

「公開する」ボタンの右隣にあるマーク「∨」をクリックすると「下書き保存する」が出てきて、それをクリック→変更で安心できるわけですが、さあ書こうかな、まずはここを変えなくちゃ~と「∨」マークをクリックしたつもりが勢いよく押したのはその左の「公開する」ボタン~~😱

 

タイトルも中身もなんにもないのに公開しちゃったんです。

 

するとどうなるかというと、はてなさん、無題でも公開できちゃうんですよね~。

タイトル部分には「🟦」マークがついて(笑)

 

スマホだと、下書き保存と公開のボタンが並んでいるので間違えにくいんですけど。

 

こういうことをやらないためにも、私のように手が震えてしまう(小声)ひとは初めは非公開ブログで下書きを作って、それをコピペしたほうがいいのかも、と思っていたわけです。

 

これでもう絶対に同じミスはしないはずです(笑)

(手抜きで今まで通りメインブログに書いちゃったらまたやるかも汗)

 

週末の作り置き

半日使ってカスタマイズしていたわけですが、気持ち的に楽だった理由、それは前日につくった作り置き。

 

週末を家で過ごす娘が月曜日にマンションに帰るときに持たせるお惣菜を、日曜日に作っています。

 

新年度が始まりこの形が定着してきて、それまでは毎晩一品か二品ずつ副菜を追加していたのが、作り置きのおかげで楽チンになりました。

特に月曜日♪

 

先週作ったものは

  • 筍とわらびの土佐煮
  • ほうれん草の胡麻和え
  • 人参きゅうりパプリカのピクルス
  • カボチャのカレー風味
  • 山芋のバター醤油焼き海苔まぶし
  • 酢ゴボウ
  • 炒めレンコンの梅肉合え

f:id:kokahibi:20210427000517j:plain

▲皆で食べる分は小鉢に

f:id:kokahibi:20210427000538j:plain

 ▲娘に持たせる分はセリアの“とにかく洗いやすい保存容器“に

 

お料理は得意ではないけど嫌いでもないわたくしですが、野菜不足になりそうな娘の毎日の足しになればと頑張って用意しています。

 

終わりに 

今週はGWが始まりますね。

娘も水曜日の夜には帰ってくるので今回は少な目です(笑)

 

そして5月5日にはサークルのオケの演奏会!

1年以上空いて久しぶりの公演。

 

緊急事態宣言が出てしまえば、ネット配信になってしまうそう。

 

しっかり出かける(ために着ていくものまで)用意万端のわたしたち。

 

どうか無事に開催となりますように**

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村