日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

粗大ゴミ・4月に出したもの~大型を出してさっぱり。

市の粗大ごみ収集。

はじめて出したときのことを綴ったのがこの記事▽

mottomigaruni.com

 

毎月5個までと決まっていて、3月も出すぞ~と張り切っていたのに、申し込みが遅くて収集日が4月になってしまい3月中は出せませんでした⤵

 

月1回というのは収集月でカウントされるんです。

申し込んでも予約がいっぱいだと、収集日が遅くなって月をまたいでしまうこともあるわけです。

 

ということを学習したので(笑)5月分は4月半ばに連絡をしてGW開けに収集予約をしてあります。

順調に、毎月粗大ごみを出すタスク、クリア中。

   

4月に出したもの

  • 籐製チェスト
  • 大型のポリバケツ(ゴミ箱)×2個
  • シンプルヒューマンのダストビン
  • スチール製のキャスターつきの引き出し
籐製チェスト

一番出したかったものがこれ。

2階の廊下にずーっと鎮座しておりました。

ほぼ使っていない状態で。

f:id:kokahibi:20210428002753j:plain

結婚当初はタオルや下着を入れていたのですが、引き出し内部が白木そのままで生地がひっかかるし、衛生面でもなんとなく心配があってやめてしまいました。

 

その後はダイニングで薬や文具など入れて使用。

そのうちに引き出しのがたつきがひどくなり、他のチェストを新たに迎えて籐のこれは2階の廊下に。

 

その時点で捨てればよかったと後になって思ったのですが、そのときは捨てる気はまったくなし。

 

婚礼家具のひとつで捨てるのが早すぎると思ったのと、見た目的には籐のチェストは好きで、なんとか利用しようと思ったんですね。

 

で、2階に置いて役に立っていたかというと、結局そうでもなかったです(笑)

 

割と大きくて存在感があって、これがなくなるとすっきりするなぁ、と見るたびに思っていました。

 

入っていたもの

  • 寝室で使う防虫剤の予備
  • 布団干し時にベランダ手すりに汚れ防止に掛けていた不織布
  • 買ったのに存在を忘れていた不織布衣類カバー
  • 旅行用のグッズ(首枕とかアイマスクとか)

ほかにもなんやかんやと入っていました。

汚部屋ならぬ汚家具 ?状態(笑)

 

防虫剤

もうせっせとクローゼットの引き出しなどに入れました。

 

だいたい予備ってなんだろう、別に要らないよね、使いきったら買って替えればいいんだから、と自分に突っ込み(笑)

 

旅行グッズ

別の物入にまとめてあるのでそこに一緒にしました。

 

なぜそっちに入れなかったのか?

やはりこのチェストを「何とか使っている状態」にしたかったのかしらん、とこれも突っ込み(笑)

 

不織布の衣類カバー

ファスナー式でマチがついていて何着かをまとめてしまうタイプのもの。


よくよく思い出してみると、一つのカバーに何をどんな組み合わせで仕舞うかを考えないといけない→後でゆっくりやろう→で、チェストに仕舞い込んでそのまま忘れていました。

 

よい機会なので、クローゼットと娘のハンガーラックで利用。

週末しかこの部屋を使わない娘。

よく着る服をここにかけていて、埃よけになってなかなかいいです。

なんで忘れてしまっていたの(笑)

f:id:kokahibi:20210428153715j:plain

▲(とはいっても、このハンガーラックもほんとは無くしたいのだけど…)

布団干し用の不織布

布団をバルコニーの手すりに掛けて干すときに、汚れ防止に布団の下に敷くもの。

 

今はほとんど外干ししないし、するときも手摺りには掛けずにアルミの布団干しを出して掛けているので、もう要らなくなってからかなり経ちます。

なのにとってあったという不思議…w

 

とにかくいろんなものが入っていましたが、中のもの全部行き先が決められました。

 

要らないのに置いてある収納家具ほど邪魔なものもないですね。

 

やっと手放して無くなってみると、こここんなに広かったのねとしみじみ。

 

f:id:kokahibi:20210503000252j:plain

▲もともとは部屋干しスペース、広々使えるようになりました

 

ゴミ箱二つとシンプルヒューマンのダストビン

以前、屋外で使っていたポリゴミバケツ(苔むしてますww)

f:id:kokahibi:20210428004205j:plain

ずっとカーポートに置きっぱなしでした。結構大きいんです、これ。

 

外ゴミ箱にプラスティックや不燃ゴミを一時置きする、というスタイルをやめてしまって久しい。。

 

そこに一緒に並んでいるダストビン。

 

2年前にキッチンリフォームした際に、長らく使っていたこれにかわってECOのダストボックスを購入してから不要に。

 

ゴミになりそこねたゴミ箱3つ、カーポートでゴミになる日を待っていてようやくその日がきました。

よかったよかった。

 

スチール製の引き出し

私の独身時代から使っていたもの。画像がないのですが、机下に収まるタイプで六杯の引き出しがついていました。

 

納戸で整理するのに使えるかと思ってキープしてましたが、埃をかぶって埋もれていて。

 

籐のチェストもそうだけど、収納用品がまずあって、そこに何かを入れることを考えるというのは本末転倒な話ですよね。

 

潔くゴミにできずにまだ役に立つかもと残した収納用品にありがちパターンです。

 

と、分かっているのに、そういうものがまだまだいっぱいありそうな我が家です(ため息

 

粗大ゴミ出しに思うこと

1枚200円のシールを5枚使って出す、市の粗大ゴミ。

 

安いか高いか、考え方はひとそれぞれだと思いますが、お金を払って処分している分、罪悪感が多少は軽く済んでいます。

自分の家がすっきりすればゴミが外に出てもいいのか、と言われれば、う~~んとなってしまうのですが。

 

いずれ自分たちでは処分できない日が来れば、ゴミになるのは同じこと

 

そのときに誰かを煩わせるくらいなら(←多分娘、お婿さん?孫?)自分でできる今のうちから少しでも処分しておきたい、というのが本音です。

 

こうやって毎月ゴミと向き合うのも、これ以上は粗大ゴミの素になるようなモノを入れないように心しよう!という戒めになっていいかも、と思っています。

 

庭だより

クレマチス(ガイディングプロミス)が咲き始めました。

昨年購入して今年も出てくれるか心配していたので嬉しいです☆

f:id:kokahibi:20210428164917j:plain

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村