日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

GWおでかけ~プチリフォームとDIYの準備

GWも中盤。

我が家はこんな過ごし方をしています。

 

 

犬山散策

娘が5日の公演に向けて最後の追い込み練習に入るので、唯一日程の開いた1日土曜日、近場にドライブ。

国宝犬山城&城下町を散策してきました。

 

予報では昼過ぎから雨ということだったので、2時間ほどのぶらぶら歩き。さすがに人通りもまばら。

 

古い町並みの軒の低いノスタルジックな風情、大好き♡

f:id:kokahibi:20210503000910j:plain

f:id:kokahibi:20210503000920j:plain

天守閣にもしっかり登りました。

悠々と流れる木曽川を見下ろし、川越しに小さく見える金華山岐阜城を望み。

お城の階段ってとても急で段も深いので上るのが大変、なのですが、降りるほうがもっとキツかった💦

全体重が一瞬片方の足にかかるのが、滑落しそうで(←ちゃんと滑り止めはついてるのに。自分の膝を信頼できない💦)怖い怖い。。

日ごろの運動不足を反省しました。

 

お昼はこちら 壽俵屋犬山井上邸さんで▼

www.fusomoriguchi.co.jp

チョイスしたのは

「濃厚湯葉豆腐とおこげ串ごはん」

家族そろって大好きなお豆腐、お店ご自慢の守口漬け&奈良漬ほかの小鉢と共に堪能♡

 

酒粕の風味と甘みをたっぷり含んだきゅうりや瓜をポリポリ、コリコリ。とても美味しかったです😋

中でも生姜が絶品!もっと食べたくてお土産に購入(^^)

f:id:kokahibi:20210503001911j:plain

f:id:kokahibi:20210503000931j:plain

△娘のおこげ串ごはんはハート型💛可愛い!

 

駐車場に戻るころに小雨が降りだし慌てて車に。

お天気は少し残念でしたが、久しぶりのおでかけ家族タイムをのんびり楽しんできました。

 

寝室窓のプチリフォーム

良品週間でオーダー注文しておいたウッドブラインド

寝室の掃き出し窓に取り付けました。

 

▽ビフォー

f:id:kokahibi:20210503000319j:plain

▽アフター

f:id:kokahibi:20210503000327j:plain

 

カーテンレールを取り外し▽こんな金具を窓枠内に取り付けて

f:id:kokahibi:20210503000341j:plain

ブラインド側を突起にひっかけてパチンと押し込むだけ。 

簡単に設置完了。

娘の部屋には何年も前に取り付けたものの、寝室はずっと後回しになっていたのでやっとできて嬉しい~。

 

南向きで夏場などとても日差しが強く、娘のほうはバルコニーが狭くて特に強すぎで。

光線の調節のきくブラインドのほうがカーテンよりも便利。

住んでみないと状況が分からないことってあるものです。

 

DIYの準備

残りのゆっくりできる2日間(5日はバタバタになりそう)で、ちょっと工作をしようと思っています。

f:id:kokahibi:20210503001025j:plain

f:id:kokahibi:20210503114124j:image

△夫、工作中

 

さて、なにをどうするのでしょうかww

 

うまくできたらいいんだけど、、。

またご報告する…予定です(笑)

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村