日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

一つ歳を重ねる日の主婦のひとりごと

昨年アラカンにシフトしまして、今日はさらに一つ歳をとり、アラカン街道まい進中のわたしです。

 

主婦の誕生日って、たいがい家族におろそかにされている、ように思うのは気のせいでしょうか(笑)

スポンサーリンク  

 

誕生日・うちの場合

私の身近(友人や身内)では家族にスルーされるのはけっこう普通のことで、特にそれで落ち込んだりやる気をなくして反乱を起こしたりという話はあまり聞かなくて、自分用にお花を買ってきたとか、一人ケーキを楽しんだとか、こっそり夕食のメニューに自分だけいいものを用意したとか、みな明るく何気なく乗り切る努力をしているようです。

 

私の場合は、前月に母の日があって、そこでなにかしら娘から「ありがとう」アクションをしてもらえているので、2か月続けてというのは勝手に気が引けてしまうのと、「父の日」がほぼセットになっているところもあって、どうにも特別感があまりないんですよね。

 

娘が中高の頃、母の日だといっても特段なにもなく(小学生までは絵とか折り紙とか貰っていた気がするけど)続いての誕生日もスルーされるとさすがに悲しすぎて、今日は家事を放棄する!とか拗ねて訴えてみたことも過去にはありました(笑)←更年期で鬱状態でなにかとマイナス思考になっていた時期だったせいだけど。

 

夫はというと、Facebookを私もやっていたころ、誕生日のお知らせがFacebookから入るため気づくらしく、唐突にメッセージをくれて面食らったことがあります。

 

「誕生日おめでとう、いつもありがとうね」

 

たったこれだけだけど、ものすごく嬉しくて一日ハッピーでした。

単純なものですw

 

実は母と誕生日がまったく一緒なので、食の細くなった母が食べやすそうなちょっと良いものの載ったお茶漬けのセットと、免疫力アップになりそうな国産生姜パウダーを送ったよ~、とその報告も兼ねて昨晩電話で話しました。

 

夫が帰ってきたので電話を切って、母の誕生日だから贈り物をね、と話したら、

「誕生日といえばママも明日だね」とにやにや顔で言われました。

にっこりでなくてにやにやなところが照れ隠しなんだろうなと思います(笑)

内心は嬉しかったけれど、ついでに言われた感も多少あるので「そうなんだよねー」と流しておきました(こっちも照れ隠しw

 

当日の今日はどうかなと様子を見ていたら、いつもより早めに出るとかでバタバタしていて朝食時もだんまり。

 

このままいってらっしゃいというのも、なんとなく癪に障るので、「誕生日来ちゃったよ」とパンをかじりつつ言うと、「そうだね、おめでとう」

 

ま、こんな感じです。

 

娘はというと、これがまたなんにも言ってこない(笑)

 

まあ、淡泊な娘のことで想定内なので、業務連絡的な「今日は帰ってくる(金曜日なので)んだよね?」などの確認事項を送るついでに「今日ママ、誕生日だよー」と一言混ぜて送りました。

 

いまのところリアクションなし(笑)

娘も、照れ屋なんだと思います。

元来、相手に媚びるとか、持ち上げるとか、そういうことをしない(できない)タイプで、八方美人的とも言われるふたご座で兄妹の妹でなにかと周りに気を配ってしまう私とは、性格がまったく違います。

 

そこで一言「そうだね~おめでとう~」とか入れてくれるだけで母としては大満足なんですけどね。

 

あ、でもプレゼントはくれたりするんです♪

一昨年、昼寝用にと言ってビーズ枕をくれたときは涙もので感動しました。

娘が初めて買ってきてくれた、ということにも感動。

ちゃんとアクションしてくれているのだから。

それでも一言ないとちょっと寂しい、っていうのは贅沢なんでしょうかね(^^;)

 

 

2人の誕生日にはかなり頑張って盛り上げるわたしです。

 

手作りケーキを作ったり、いつもより手間と気合いの入ったお料理を用意したり。

もちろんプレゼントも。

朝一で、顔を見るなり「お誕生日だね、おめでとう」とも言います。

言わずに黙っていられない性格で(笑)

 

同じ家族でも性格の違いで、こっちが求めるようにはお互いにできない部分もあるのですよね。

 

なんにせよ、誕生日というのは絶対に万人にあるもので、その人が今そこにいる証みたいな日。

 

家族といえども、一言が聞けないだけで、ないがしろにされているように感じてしまうのは人情で、照れとか面倒とかですまさずにきちんと言葉掛けし合える家族…が、やっぱりちょっと羨ましいところもあります(^^;)

 

ところで、夫からのプレゼントは物ではなくて、 今までは誕生日のある週の週末に外食に行っておりました(笑)

 

主婦にとって夕食の準備をしなくてもいいし片付けもしなくていいのは、特上のご褒美です。

和食が好きなので、割烹系のお店とか、ちょっとリッチな懐石を食べられるお店を予約して楽をさせてもらっていました。

(夫の父の日の分もあるのですけどね。優先順位は誕生日が上w

 

 

コロナがそれを奪いました~~(どうしてくれるんだっ大泣)

 

さて、どうしようかなという今週末です。

楽できるなら、買ってきたお寿司でもいいかなぁとか、内緒でたくらみ中です(笑)

 

今日のわたしの過ごし方

今日は体調もいいし、クラシックよりもボサノバをBGMにチョイス♪

f:id:kokahibi:20210618162837j:plain

カフェにでもいるような気分で(笑)

ボソボソ声のボサノバはさすがに補聴器しないと聞き取れず一人なのに補聴器入れてw

 

 ▲Amazonにもまだあるんですね~名盤です

 

朝から小洒落た雰囲気のなか、きちんとお化粧してピアスまでつけて。

いつも通りの家事をして、少し念入りなお掃除をして、干してまだ仕舞っていなかった娘のマンションの寝具を片付け、寄付する予定のぬいぐるみの箱を用意したり、本を読んだり、ブログを書いたり。

 

好きな時間を好きに過ごせること、家族みながコロナから守られていること、に感謝しつつ。

夜また、ふたりの顔が見られることに幸せを感じつつ。

 

主婦の誕生日、いつも通り家族と普通でいられることがなによりのプレゼントなのかもしれません(^.^)

 

おまけ

きのうスーパーで手に入れておいたおやつ

f:id:kokahibi:20210618165018j:plain

 

おひとりさまコーヒータイムを楽しみました♬

f:id:kokahibi:20210618170144j:plain

 

追記

と、こんなことを書いていたら、さっき届いた娘からのWhatsAppに「お誕生日おめでとう💐」メッセージがっっ😆

ここで嘆き節垂れている母の声が聞こえたのか。

淡白娘も人並みに気遣いできるようになってくれたようです。嬉しい…😂

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク