日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

ブランディアの利用とぬいぐるみのリサイクル

今日から7月…今年も半分が過ぎてしまいました。はやい。。

 

暮らしのシンプル化を目指して要らないものを手放すなかで、6月が終わる前に売ったものと寄付したもののお話です。

 

スポンサーリンク  

 

誕生月の割引クーポンいろいろ

6月はわたしの誕生月で、いろいろなショップからお誕生日割引クーポンのメールやはがきが来ていました。

 

年に一度の割引チャンス、だからといって絶対に利用しないといけないわけでもない、、と思いつつ、ついついショップをネットで覗いてみる。

 

いや待って、本当にこれ、いま欲しいもの?必要なもの?

割引クーポンを使わないとなんだかもったいないような気持ちになって、無理やりなにか買おうとしてない?

 

我に返って自問。

 

おかげさまで無駄な買い物をせずに済みました。

 

とはいえ、しっかり利用させてもらったものもあります。

 

いつものスーパーの5%割引はがき

毎月1枚、カード払い会員宛てに来るのだけれど、お誕生月だけは1枚余分に来る。

食品は当たり前に買うものですから、割引してもらえるのは有難いです(^-^)

 

運よく?偶然使えたものもありました。

 

夫のちょい高級(我が家比)ブランド腕時計、電池切れになりまして。

 

購入したブランドショップに持っていくと、電池取り換えと防水処理で2週間くらいかかって5000円ちょっとの修理代となるとのこと。

え…電池交換するだけなのに5000円って…高いじゃないの…^^;

 

ダメ元で(だって商品を買うわけじゃないので)誕生日割引クーポンが使えるのか聞いてみたら、使えますよ~とのご回答。

 

やった、ラッキー♬

 

いいタイミングで電池切れになった夫の時計、エラい(笑)

 

さらに、もう一つ、ブランドがらみで利用させてもらったのが「ブランディア

誕生月は買取額が10%増しになるとのお知らせが来ていたんです。

 

今までに利用したのは一回きり、しかも4年も前の話。

誕生日増額のお知らせは多分、毎年来ていたのだと思うのだけれど、記憶にない。

 

売ろうという気持ちがなかったのでスルーしてしまってたのでしょうね。

 

でも今年は、売るつもりで取り分けておいたものがあったので、これはいい機会と利用することにしました。

 

ランディアの増額サービスを利用して

ファミリールーム断捨離で、山積みだった衣類の中で残してあったディノスのダーマコレクション。

 

クローゼットにも使わなくなって久しいブランドバッグや腕時計などがあるので、一緒に送ろうと思っていたのです。

 

ブランドバッグ(フェンディ、フルラなど)といっても購入時で6~7万くらいまでのもの、年数もかなり経っている。

 

特にブランド好きでもないわたし、必要に迫られて買ったものばかりです。

 

お受験ルックに始まって、PTAやママ同士の食事会などの集まり、参観や保護者会、夫の仕事関連で夫婦同伴の会食…などなど、そこそこ体裁を気にしないといけなかったこれまでの20年あまり。

 

今後も使うシーンがありそうなハンドバッグは、たぶん一生手元に残すと思うけれど、大き目なトートバッグやショルダーバッグはもう要りません。

どっさり書類を入れるようなことは今後ぜったいにないだろうし、ショルダーでも重いレザーのものより軽めのナイロンを選びたいお年頃です(笑)

 

それから、亡くなった義父の時計やボールペンもあり、夫が使うことにした時計以外のものも一緒に送ることになりました。

 

全部で20点近く。

期待感はそれほどなし。

 

ヤマトさんに集荷してもらって、翌日には到着しましたのメール。

その日のうちに査定結果が送られてきました。

対応の素早さにちょっとびっくりです。

 

結果。

4万越えの査定額。

 

へぇ~~、4万ですか!?

…嬉しいオドロキです(笑

 

中でも一番期待していなかったフェンディのミニショルダーがなんと¥22,000。

 

なにか釈然としない高額な買取をしてもらってしまいましたが、まあ嬉しいので詮索しないでおきます。

 

少し期待していたグッチの腕時計、男性ものだけど文字盤がよく見えるし気に入っていました。

腕時計、ほとんどしなくなったこの頃です。スマホが時計がわり…

こちらが5000円。妥当なところかな。

 

実はネットでのブランディアさんの買取額の口コミ評価って、あんまりよろしくないのですよね。

 

ブランドものをそれほど持っていない上に相場の情報も知識もほぼないので、どこがどうよろしくないのか詳しくは分からないわたしですが。

 

ともかく1割増しでの買取利用で4万超えたのですから、臨時収入としてはとっても有難いです。

そのまま査定額承認で振り込んで頂きました。

 

ちなみに、セイコーのふるーーい腕時計が50円~500円、モンブランのこれも古くて割と普通のタイプ(高級でもなさそうな)ボールペンが1400円でした。

 

古いものでも、レアものだったりするとそこそこの値がつくのかも、です。

 

ダーマの服はショートコートが1400円、ワンピースが500円(笑)

引き取って頂いたのだから文句はございません(笑)

 

ぬいぐるみを寄付する

5月に大物の引っ越し作業をして、娘の部屋のばらして置いてあった引き出しチェストを重ねた際に、上に並べていたぬいぐるみをいったん撤去。

 

その後お洗濯してきれいになったぬいぐるみたち、娘にどうするか確認したら大好きなスヌーピー以外は処分してもいいとのこと。

 

ネットでぬいぐるみの処分で検索してみると、まず出てくるのはお人形と同じように供養してもらえるお寺の情報。

 

確かに供養してもらえるのは有難いことですが…まだきれいなぬいぐるみを焼却されるのはしのびない気持ちも。

 

キャラクターものならリサイクルショップで買い取りされることもあるようですが、うちのものにはありません。

 

結局、「寄付」という形で引き取ってもらえる業者を選びました。

  • 送付先=エコトレーディング
  • ぬいぐるみ2箱分

f:id:kokahibi:20210701140417j:plain

  • 汚れ防止に、上下にビニール袋を敷いて包み込むようにして送りました。
  • かかった費用 : ヤマト宅配便元払い2箱分=2900円

 

こういう会社はいくつかありますが、ここにしたのは、地元愛知県の会社で(不審であれば確認に行ける距離)なじみを感じたという単純な理由(^^;)

 

他に選んだポイントとして

  • NPO法人LOTUS CHILDRENと提携している
  • 子供用品に力を入れている
  • 活動報告を掲載している
  • 送付のやり取りなしで直接送れる
  • 到着状況をホームページで見られる

▽私の送ったものが、指定した到着日分にちゃんと報告されていました

f:id:kokahibi:20210701204403j:plain

▽ご参考までに

eco-friendly.site

 

ただし、実際にタイやフィリピンの子供たちの手元に自分が送ったものが届くのか、までの具体的報告はされていません。

 

孤児院に届けた様子などの画像があるのと、国内孤児院に送ったり、タイや国内でリサイクル販売をしてその売り上げの一部を寄付しているという説明はあります。

 

深堀しだすときりがないし、焼却されてしまうよりはずっとマシかなという気持ち。

あとはお任せしたいと思います。

 

おわりに

要らなくなったものたちが、また我が家から巣立っていきました。

まだまだ断捨離片付けは続きます。

 

お別れしたいものと向き合いながら、どうやって手放すか悩んだり調べたり…

 

購入するよりもよっぽど手間も時間も気持ちの入れようも大変な捨て活、今月もめげずに取り組んでいきます✊

f:id:kokahibi:20210701150236j:plain

△お裁縫苦手ながら頑張って作ったお手製のお人形。娘の子供のもとにいく日がくる、かも(^-^)

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク