日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

停滞思考モードの最近のわたし

しばらくブログから離れていました。

ブログだけでなく、たまに更新するインスタからも。

いいね!とリツイートだけのツイッターからも。

情報過多だと、鎖国したくなるというか。

シャットアウトしたくなる。

 

そんな最近の私のモヤモヤ状態をここに吐き出してみたいと思います。

また長ーくなると思いますので。

この先はご興味のあるかただけお読みください_(._.)_

 

スポンサーリンク  

停滞思考モードに入ると

自分のことは自分でよく分かっているつもりですが、まだまだ掴み切れていないところもあります。

この歳にして「そういえば私ってけっこう、気持ちにムラがある」と今のようなモードになって改めて考えてみて気づきました。

 

少し前からネットでよく目にする様になったHSP=Highly Sensitive Person」わたしもほとんどの項目があてはまります。

昔から、神経質・繊細・気にしすぎ/気になりすぎ…自覚ありましたけれど。

 

その気質のせいもあるのか、

今、処理しきれないなぁ(気持ちの上でも物理的にも)ということが同時におこっていて、キャパオーバーして「思考停止」になっています。

 

「停滞思考」という言葉もあるようですが、その言葉通りに停滞しています。

 

以前は、そういう自分が嫌で、そのこと自体で落ち込んで悩んでしまったものですが。

年齢のおかげでそこは緩くなったようで、まあ、こういうこともあるさ、くらいに軽めに考えて(双子座は二重人格的なところがあり、悩む自分を眺めている冷静な自分もいます)毎日をだらだらと送っているうちに、ブログも全く書かないまま一週間以上が過ぎてしまいました(笑)

 

だらだらするのにちょうどいいのがスマホゲーム」(笑)←昔はこんないい逃避法なかった…

 

頭の体操にと、普段からジグソーパズルと漢字変換ゲームを入れていて、こちらは日替わりメニューがあるので一つやればそれで終わりなのですが。

 

ちょっと変わったのがしたくなって見つけた数学ゲーム、面白そうなので入れてみたところ(数学っていっても算数ですが(笑))その中に「15パズル」というゲームがありまして。

他のゲームは、確かに算数問題として気軽に楽しめるなか、これだけ別格。

16個のマス目の中に、ランダムに配置された数字をスライドさせて1から順に並べていくゲーム。

むかし、プラスチックの小さ目の板に数字がはめ込まれていて、指でマスごとに滑らせていくのがあったのですが、あれのネット版ですね(分かってもらえるのか…説明雑ですみません)

 

難易度も15段階あって、できそうでできないこれを制覇するのに躍起になってしまい。。

一週間、これで無駄な時間をかなり過ごしてしまいました。

こういうゲームをしていると、なんとなくその日を終わる、ということが可能になってしまいます。こわいこわい…。

 

最終ランク15まで終わったときは達成感半端なく、ここで終わればよかったものを、性懲りもなくまた2周目にチャレンジしてしまうという…うう。エンドレス。

思考停止しているのは、考えないといけない諸問題に対してであって、だからってただただぼーっとしたり寝てばかりいられるわけでもなく、最低限のことは淡々とやっているなかで、こういうゲームのようにひたすら攻略することのみに没頭できるものというのは、息抜きにも逃避にももってこいなんですよね。

 

しかし、幸いにも気分にムラがある私は(笑)ある日突然どうでもよくなって、アンインストして無事に脱却しました(もどれてよかった…)

 

ゲーム同様、こういう停滞状態から戻るのって、きっかけは案外、大したことではなくて、問題のうちのひとつでもクリアできれば急にスイッチが入るというか、また前向き思考に簡単に変われたりします。

 

ただ、なにしろだらだらとどんどん時間が流れていくため、起き上がるまでに結構な時間がかかる。

 

暮らしを見直していく毎日のことを綴っていこうと始めたブログですから、毎日が停滞しているとなんにも変わらなくて書くネタがありません(笑)

お掃除もさぼり気味だし、片付けも手をつけているところがありません。

 

そういうときこそ、素敵に工夫して作り上げていらっしゃる方の記事を読んだりインスタで目にしたりするのは、刺激になり触発されて自分のモチベーションアップにつなげられそうなものなのに、今みたいな「停滞思考モード」に入ると、むしろ見たくなくなってしまうから困ったものです。

 

素敵なすまい、丁寧な暮らしぶり、センスのいい飾り方や物のチョイスのしかた。

毎日頑張って作り上げていらっしゃる方のエネルギー…

それらが却って重く感じられてしまう。

現実とのギャップを思い知らされることにもなり苦痛になってしまう。

 

うわ~、文字にするとすごく卑屈な感じになりますね。

いやだわ~byもう一人の自分ww

 

そういえば、昨年のいまごろだったか、Vlogに嵌まってほぼ毎日YouTubeを観ていたときも最後にはこういう風になったのでした。

(ちかごろまた、続きを観たくなってきてはいますが)

すごく素敵な暮らしをされている数人の方のを観るのが、はじめは楽しくて仕方なかったのに、ね。

 

一番今の自分に近いと感じていた方の暮らしはまだ安心感?があったものの、素敵すぎる方たちはだんだん雲の上の方々みたいに思えてきて(笑)

 

もともと持っていらっしゃるセンス、背景、選んだ職業だったり、一緒に暮らしている旦那様もプロ並みにお料理上手だったり…いちいち素敵すぎる。

 

さらには、アンチョビをお手製で作る、機織りを日常でしている、と想像を超える丁寧さを実践され、住んでらっしゃるところが北海道とか沖縄とか景観だけですでに異世界で、となると、私みたいになんの取り柄もない平凡な主婦とは違うよねぇ、こんな周りがせいぜいネギ畑みたいなところじゃあり得ないなぁ、なんて見たくない現実に引き戻されて観終わって勝手にがっくりする(笑)

 

ブログにしてもそうなのですが、「誰かのなにか」って気になるし興味が湧きます。

それらに触れることが、なにかの参考になったり気持ちを前向きにしたりしてくれる一方で、「見せられている」(そもそもは自分で選んで見ているのに)感が段々強くなりだすと、もうお腹いっぱいになってきてしまうんですね。

 

自分で書いていて、めんどくさい性格だなぁと思います。

 

そのうちに気分が復活すれば、あえて比較する必要もないことで比べて、僻んだり凹んだりすることなく、うちはうち、自分は自分と割り切って楽しめるようにもなるのですけどね。

  

書きながら少し頭を整理できたのか、書いている途中で思いたって、買ってきて植えずに三日経ってしまったお花の苗をちゃちゃっと植えてきました。

 

流石にタイムリミットだと感じていたのもあるし、前向きモードが湧いてきたからというのもあります。

重い腰があがるようになれば出口は近い、はず(笑)

 

私を悩ませるささいな悩みごと

食洗機内でグラスが続けて割れたり欠けたり、で、数が揃わなくなってしまいました。

無印の3個セットで買ったソーダガラスタンブラー。

新しいのを買うのか、残ったひとつをどうするのか、このままでいくのか、買うならどれにするのか、考えるのが億劫だけど、目にするたびに気になる。

 

ずっと粗大ごみ出しを続けてきたけど、今度はなににしようか悩む。

客用布団を出して外干ししてみて、使えそうか処分するか決めようと思っているのに、週末に来客があるためリビング続きの和室を開けられない。

やりたいとせっかく思いたったとき、できる日のタイミングが合わないと(今回みたいに来客だったり、お天気だったり)やる気がしぼんでしまってイライラだけが残る。

 

使っていない重ーい毛布もある。

これも処分したいけど、お布団も毛布も一枚ずつカウントすることになっているので、上限5個だと、お布団と毛布で終わってしまう。

とにかく早く布団を出してみないことには始まらないのに、それができなくてイライラ。

 

夏の花をネットで購入したのだけど、一番期待していたお花が在庫切れになってしまってお詫びと削除依頼がお店から入る。

その上、同じタイプの色違いも徒長して形がくずれているので値引きすると。

今までこういうことはなかったので、かなりショックです。

届いたものを見ても、キーポイントにしたかった肝心のお花がなくてやる気減退、もはややっつけ仕事で植えることに。

 

暑い中汗をたらしながら頑張って植えたものの、どうも根がしっかりついていない。

こうなると、花屋さんめぐりをしないと行けなくなる。

それが煩わしくて、送ってもらえる株に安心感があるお店を選んだのに。

今後どうしよう、やめようか、でもお花ないのはさみしいし…などと余計な心配をしなくてはならなくなって意気消沈…。

 

一番大きい悩み~病院選びとワクチンのこと

以前書いた「コロナ疑い」された内科でも、困っています。

記事こちら▼

コロナ疑いされる、とは…。 - 日々のことつづり

あれからひと月経ったので、常用薬が切れて診察&お薬をもらいに行きたいのだけど、咳は依然続いてます。

とすると、あの内科には行けない(また同じ扱いを受けるのは耐え難い)

月曜日から、いつもの薬なしの状態が続いています。

頭痛はこのところ落ち着いているので、もしかしたら片頭痛予防薬はもう要らないかもしれない。

要らないなら要らないで、それはとてもありがたいこと。

体が改善したってことですから。

とはいっても、何年も飲んでいたものをいきなり無しにして本当に大丈夫なのか…

 

明け方目覚めたときに、少し頭痛を感じてこれはヤバイかも、と不安でしたが、その後悪化することなく一日過ごせました。

気分の問題なのかも、と思います。

 

降圧剤も、無しでどうなるやらでしたが、切れたら途端に150台とかにバンッと上がるということもなく過ごしています。

2週間ほど前から、毎日1ℓの杜仲茶を飲んでいて、そのおかげもあるのかもですが。

 

頭痛同様、血圧の薬もこのまま飲まずにすめば助かるけれど、どうなるかはまだまだ分からないしやっぱり不安。

 

それと咳。

先週、あまりに咳がつらいので(でも例の内科は診てもらえないわけで)一度ちゃんと呼吸器内科を受診しようと、近場で探して評判のよさそうなところに行ってきました。

 

もちろんコロナ扱いされることもなく(笑)、若い先生ですがとても親切に受付で書いた内容を見ながらこちらの話を聞いてくださり、結果、いわゆる喘息ではないと診断されました。

確かに小児喘息から成人後も喘息を再発するケースは多いが、今の私の症状では喘息ではないから、喘息用の薬を飲んでも効果はないはずだし、吸入薬もやめたほうがいいとのこと。

 

となると、本当に例の内科での受診ってなんだったのだろうと思う。

頭痛に関しては脳外科を紹介してくださり、薬も合うものを処方してくださったので感謝はしているけれど、こちらの言うことに対して詳しく診断してくれたわけでもなく、どんな薬がいいかを処方してくれてきただけ、のようにも実はずっと思っていた。

内科のお医者さまって、診断するというより、どんな薬がいいかを処方するお仕事?って家でも話していたりしたものです。

あらためて、かかりつけ医を替えたくなってきてしまいました。

 

で、呼吸器内科の先生が言われるには、アレルギー疾患の一つとして、花粉や埃やハウスダスト、ペットの毛などにも気管支が反応して咳になってしまっている状態、まずは咳をしっかりとめようということで、咳止め薬を処方されて今のんでいるところです。

 

確かによく効いてきた…けど、気管支からの痰の絡んだむせ込むような咳はまだ消えない。

 

それから、そのときにレントゲンも撮ってくださったのだけれど、そこで「影」を発見されてしまいました。

 

3月にも夫が健康診断で、肺に影があると言われて、怯えてしまったわたしですが。

まさか自分も同じことを言われてしまうとは。

 

その場で大きい病院のCT検査を予約してくださり、二日後に検査して、そろそろその結果が分かるはずです。

 

夫のときも異常なしだったし、自分もなんの自覚症状も不具合もないし、先生はこの影が咳の原因というわけではないと思います、と仰るけれど。

 

夫のときはとても心配だったのに、いざ自分になるとなぜか全く心配じゃない不思議。

心配しても仕方ないことだと分かってるから、なのかな。

夫が平気そうだったのが恨めしかったものだけど、こうなってみると夫の心境も理解できる(夫のほうは私のようにビクビクしている風にはみえないけど)

 

検査に絡んで、頭がいたいのがコロナワクチン接種の件。

最初に接種券が届いたのは夫なのだけれど「今は打たない」ときっぱり。

え、打たないの?そうなの?

 

先週までに、実家の母は無事に2回目を打ち終え、兄も1回目を打っていて義姉もそろそろのはず。

夫の母も先週、1回目をうち、なにごともなく終わっています。

 

夫が打つにはどうしても土曜日になるので、さっさと予約をしたいのに、当人打たないと言う。

 

2週遅れで私と娘に届いたのですが、娘は早く打ちたいと今週にも予約してというのだけれど、すぐに予約ができるはずもなく、できたとして2回目はお盆になるからそれを避けるように日程組まないといけない。

ところが院試が8月30日にあるのですね。

 

院試対策、過去問最低3周は解いたほうがいいと先輩から言われてるのに、2回目が院試の直前なんて、寝込んだりしたらどうするの!?ってことで私は反対。

 

と揉めまして。

結局、院試終了直後ぐらいに2回目が打てるようにすることになったのですが。

 

どこの医院を選ぶかが決まらない。

できればファイザーを打ちたいと思っているので、そうすると個人医院を探すしかないのですが「一応かかりつけ医」の内科はワクチン接種もしてくれないのです。

 

いよいよ、かかりつけ医を替えるという意味でも、内科を探さないといけない事態に。

 

候補の近隣内科が、電話受付不可で院に直接聞きにいかないといけなかったり、たまたま知り合いの方のご主人なので、知った方のところに行くのはどうなのかと悩んだり。

 

もう、混乱しまくりで、結果、いま、投げている状態なわけです。

 

書き出してみると、改めて悩ましいこの、病院探し。

 

かかりつけ医を替えるというのはあまりよくない、替えるとなればちゃんと紹介状を貰うべきだとか、カルテ開示をしてもらってからとか、簡単にはいかないようにネットで書かれているのを読むと、今までに例えば歯科や耳鼻咽喉科も替えたことはあったけれど、いちいちそんなことせずに替えられたよねぇ、どうして内科だと簡単じゃないの?とPCに向かって文句を言ってます。

 

終わりに

本当に長くなってしまいました(大汗)

 

とりあえず、こうして文字にできるところまで来たのはかなりの前進。

検査結果がはっきりすれば、ここからどう動けばいいかも見えてくるはず、と前向きモードも少しずつ戻ってきたようです。

 

これから、目の前にあるウンベラータの傾いた支柱をまっすぐに戻してあげようと思います。

 

***長い長い文章、最後までお付き合いくださりありがとうございました***

f:id:kokahibi:20210715154608j:plain

はさみと紐は用意済み。前向き前向き

 

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク