日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

アクティブだった週末と和室押し入れの確認&作り置きお惣菜

前向きモード、おかげさまで持続しています。

先週末はなかなかにアクティブでした。

 

 

スポンサーリンク  

おでかけの土曜日

たまっている仕事をすると職場に夫がでかけたあと、朝家事を急ピッチで済ませて娘と一緒にわんこを大型モール内の美容室へ。

トリミングが終わるまでざっと4時間はかかる。

 

その間に電車で名古屋へ。

お久しぶりのゲートタワー▼や地下街をぐるぐる。

www.jr-tgm.com

 

娘のマンションの家電をそろえたときにビックカメラを利用したのですが、5000円以上のポイントがたまっていて、8月に期限が切れる。

ってことで、せっかくならなにか欲しいものを探しにいこうと遠征してきました。

 

研究室でコツコツ実験&経過の観察をしている間、音楽を聴くのにいいイヤフォンが欲しいという娘、ネットでもよかったのですが、やはり現地で実物を見ながら、店員さんに説明してもらいながら選ぶほうが間違いないです。

気に入ったものが見つかり、ポイントも無駄なく消化できました。

 

それから店内を散策、ゲートタワー内も少しだけ。

エスカレーターからお店を物色していたら、大好きな「中川政七商店」さん発見!

向かいのビルの中に出店していたはずだけど、こっちにもあったのかぁ~とこれは無視できず(笑)いそいそと店内に。

 

ネットで見ながらどうしようかなと買うのを悩んでいた、シルクのアームカバー、

▽こちら

www.nakagawa-masashichi.jp

実物を見たら俄然欲しくなって購入しました。

f:id:kokahibi:20210721201924j:plain

△黒は残り1個でした。ひんやりして気持ちいい♪

ほかにも気になっていたあれこれを見ながら、ネットお買い物ばかりの最近ですが、現物を見たほうが分かること(手触りや大きさなど)もあるわけで、たまにはお店で買うのもいいものだなと再認識でした。

 

さすがに歩き疲れて、そろそろ戻ろうということでわんこを預けているモールに。

モール内でも散策と買い物、きれいになったわんこと一緒に帰宅しました。

 

動き回った一日でした。

歩数アプリを見たら8600歩越え。

よく歩きました~~。

 

来客と庭仕事の日曜日

日曜日は朝から保険屋さんが手続きに来訪。

久しぶりのお客様なので、掃除やリビングのセッティングもぬかりなく。

朝早く起きて、冷たい緑茶や冷茶セットの用意も。

(お客さんに冷茶出すなんて、何年ぶり!?)

f:id:kokahibi:20210721203037j:plain

△お気に入りの廣田硝子さんの冷茶グラス ちょっと小ぶりですが上品ですてきです。

 

はじめは扇風機だけにしていましたが、バタバタしている間に暑くなって冷房に切り替え。

でも、コロナの対策も必要ですからね。

うちは1階は普段からどの部屋も閉め切らず、エアコンもリビング一台で回していて通気性はいいですが、それでも対角線上の窓を10㎝程度は開けておきました。

こういうところが、以前とは違うんですよねぇ、コロナのせいで。

 

その後、夫とスーパーに買い出し。

午後からは、裏の植木の手入れに着手。

咲き終わったアジサイの伐採や、いらない枝の切り落とし、草取り、と頑張って気になっていたことが終わり、庭も気持ちもすっきりしました。

f:id:kokahibi:20210721203817j:plain

セイヨウニンジンボクが花盛り。お隣に進出している分は切らないと…

f:id:kokahibi:20210721203952j:plain

△なんやかんやと苦労したお花も、なんとか恰好ついてきたのでやれやれ

 

夕方はいつもの総菜づくりを(3日で帰ってくるけどやっぱり)さぼらずにこなして(笑)夜はお肉でしっかりスタミナ補給。

 

合間にワクチン接種の話し合いもしました。

 

娘は、特にいまぜったいに打ちたいというわけではなくて、済ませられるならさっさと済ませておきたかっただけ、と確認。

どのみち医院も9月以降の予約しかとれないし、慌てることはないよね、との認識で家族みな一致しました。

抱えていたひとつひとつの問題がクリアできていって、満足の週末となりました。

 

やっと和室の押し入れを…

週明けての火曜日、ようやく念願の和室の押し入れチェックに着手。

 

いざ!と開けましたが。。。

 

閉めました (爆)

 

入っているのは客用布団二組だけだと思っていたのが違って、そういえば当然ながらマットレスもあったのでした(存在忘れてた)

その上、客用座布団というものもあったのだった、とどんより。

ご丁寧に夏用と冬用、2種類もある。

20年以上前に結婚にあたってきちんと揃えてくれた母に感謝しつつも、分厚い座布団を眺めつつ、ため息しつつ、、

いま無理だわこれ、、

で閉めました(泣)

 

隣の仏壇入れに入っていたご住職用座布団も、本体は無事だったけれど入れていた袋がイロイロ心配な(カビとかダニとか)有様だったし、圧縮していれてある布団やあの座布団を和室に引きずり出すのは、ちょっと一人では大変(心配)すぎる。

 

これは週末案件だな、ということで、家族を巻き込むことにします。

 

ちなみにお布団以外に入っていたものが、少しだけ。

レゴのいっぱい入ったボックスと、百人一首やかるたの入った箱、バランスゲーム、テーブルに置いて遊ぶピンポンセット。

なんかゲーム類がいっぱい(笑)

 

リビング収納に入れられなくてここに避難してたもよう。

まあこういうのは、今後も需要がまったくないわけでもなさそうだし(ピンポンセットは怪しいところだけど)ここじゃない別の収納場所を考えてもいいかな、と思いました。

 

おまけ~いつものお惣菜ときのうの夕食

 停滞しているときはやる気がどこかに行ってしまって、どう戻っていいやらそれすらも考えるのが面倒だったりするのですが、こころが動き出すと自然に周りのコトもすんなり動いていくものですね。

 

f:id:kokahibi:20210721205459j:plain

木曜には帰ってくるので3日分だけちょこちょこと。

  • 小松菜~シラスと明太子炒め
  • カボチャの揚げ煮レモン風味
  • 揚げだし茄子
  • 人参のぬか漬けと茹でささげ少し
  • 青じそ醤油漬け少し
  • ニラ玉
  • さくらん

大きな宮崎産のピーマンを見つけて、久しぶりに肉詰めを作りました。

f:id:kokahibi:20210721205913j:plain

ソースは中川政七商店さんのお気に入りを。

f:id:kokahibi:20210721205953j:plain

愛知の八丁味噌無花果のソース

www.nakagawa-masashichi.jp

他のも惹かれるけど、やっぱり愛知県民です。八丁味噌一択(笑)

普通の練り味噌よりもさらっとしていて無花果の甘さと絶妙な酸味のさっぱりソース。

鉄板焼きのお肉やお野菜にもおすすめです♡

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク