日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

食器棚収納|取り出しやすくするちょっとした工夫

ご訪問頂きありがとうございます。

 

今年の5月は寒い~と冬布団のままでしたが、さすがにここ最近はお布団を蹴飛ばし気味。

昨日は肌布団との入れ替えをしました。

スマホカレンダーでは、夏布団を引っ張り出したのは6月早々…

また少ししたら入れ替えかなぁ。。

 

今回は食器棚収納のおはなしです。

スポンサーリンク  

 

食器収納マイルール

お料理は人並み程度にしかできないくせに、食器を集めるのは好きです。

目利きでもなくセンスもないので、ただただ自分が気に入って、使って気分が上がりそうなものばかりですが。

 

いちど断捨離して結婚当時からのものを随分減らしました。

中華専用の鉢やお皿、洋コース用の一揃いなど、食器好きな母が張り切って持たせてくれたものもあったのですが。

気に入って使うものって決まっていて、しかも和洋中併用できたりするので、専用のお皿って出番がほぼない(洋コースなんてそもそも作れないw)

 

減らしたおかげでシンプル収納が実現して、取り出しやすく快適になりました。

 

私流の並べ方の基本

  • 重ねるのはできるだけ一種類に(違う種類を上に重ねない)
  • 重ねられないグラスなどは奥に向かって縦列に並べる
  • トレーやお盆などで、引き出しやすくする

 

△ほぼ毎日使う茶碗とお椀はトレーに縦列に並べ、使うときは引っ張り出す

 

△グラス類は同じ種類を奥にむかって縦列に。

種類ごとにトレーに入れ、引き出して、もしくはトレーごと取り出して使う。

 

無印のポリプロピレンボックス4はうちの食器棚と奥行きがぴったりなので、あちこちで使っています。

 

と、こんな感じで快適だったのですが、、

 

最近、小鉢とか豆皿とか、楕円のお皿とか、ちょこちょこ増えてきてしまいました。

 

これってシンプル化(ミニマム化とは言ってない)にはご法度です。

だって、新たに買ったらその分は減らすのが鉄則。

でも。

 

減らす気は目下まったくなし(笑

 

どれもが気に入っているものばかり。

日常的に使っているし、好きなものくらいそういう括りには縛られないでもいいよね、と自分に甘々です(^^;)

 

ま、さすがに他にも収納スペースを作ろう!となり出したら危険なので、なんとかブレーキはかけていますが、減らさずにおくということは、増えた分の収納方法を、これまでの基本からイレギュラーに変更しなければならないわけで。

 

ちがう種類のお皿を重ねるなど、マイルールもちょっと崩れてきています。

 

当分食器は買わないぞ。。

 

と、一応、心に誓いながら、増えたコたちの収納方法を工夫してみました。

 

工夫あれこれ

工夫その1:奥のものを上下2段にする

▽使っているのは無印のアクリル仕切り棚

これはふつうによくやる手ですね。

上下2段になって置けるスペースが増えます。

手前に低めのお皿を置けば、下の段のものもなんとか取り出せます。

 

本当は左側のように、手前になにも置かないほうが快適なんですが。

割とスペースが空いているので、ここにも小鉢を置くことに。

ただ、奥のお鉢を取り出したいときは、いちいち手前の小鉢を移動しないといけないのでかな~り面倒。

 

で、こうすることにしました。

 

工夫その2:手前の食器をケースにまとめる

▽手前の小鉢類をまとめてケースにいれてしまう。

 

▽で、奥の鉢を取り出すときは、手前のトレーごと移動する。

これで、お鉢を取り出すのも楽に~。

 

このInterDesignのトレーは、冷蔵庫収納で使っているもの。

ちょうど一つ余っていたので、こちらで活躍してもらうことになりました。

 

工夫その3:奥の食器を高くする

コの字ラックは、ラックの下にも物を入れる仕様ですが、これを利用できるのはスペースに高さがある場合。

棚と棚の間が狭い場合は無理です。

 

稼働棚を固定するときに、狭くするとしても、奥のものが取り出せる(手を入れられる)くらいの高さは確保していて、なおかつ手前に置くものは低いものを、と工夫はしていますが。

それでもやはり、奥のものは取り出しにくい。

 

▽こちら、もう一つの食器棚の急須です。

これって高さが前後であまり変わらないから。

ならば、奥の物の底上げをしてあげればいいかも。

 

▽といことで、こうなりました。

空き箱利用~!(笑)

 

ちょうどいい感じの高さの箱があってよかった。

前からは見えないし、よいのです♪

実はこれ、購入したばかりのお皿が入っていたもの。

増えたお皿の箱が活躍するとはw

 

空き箱はとっておかない主義なんですが、たまにこういう風に役に立つこともあるので、(他でも利用中)利用価値ゼロではありませんね。

高くなったおかげで、手前のポットに干渉せず楽に取り出せます。

 

▽同じ仕組みで、こちらも。

余っていた無印ポリプロピレン整理ボックス4を伏せて置いてみました。

幅が広くて載せた鉢二つにぴったりなサイズ感♪(ちなみに左隣も空き箱利用)

手前のお皿より少し高くしただけで、奥のが取り出しやすくなりました^^

 

おわりに

作り置きのお惣菜を出す時も、なるべく保存容器ではなく、お鉢や大皿に入れて出しています。

コロナ前は(すぐに食べきるようなものは)各々の箸でつついていたのが、今は取り箸を用意して。

もしくは小鉢に初めから分けています。

 

大皿から思い思いに取っていたのに。

家族なんだから、それが当たり前だった。。

 

コロナのせいで、こんなところでも生活スタイルを変えなくてはならないなんて、なんとも悔しい。。

せめて、気に入ったお鉢やお皿、小鉢で、楽しい食卓にしたいものです。

 

おまけ~今週のつくりおき

  • 左)小松と揚げの煮浸し
  • 真ん中)新じゃがのバター炒めジェノベーゼ和え
  • 右)ニラもやし炒め

 

  • 左)茄子の煮もの
  • 右)れんこんの煮もの(いずれも白ごはんcomさんレシピ)

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク