日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

ようやく始めた朝白湯と保温ポット

前回書いた老年性難聴の続きで補聴器のことを…と思いつつ、苦戦中。

なので、今回は暮らしのおはなし、です。

 

スポンサーリンク  

 

朝白湯を始めたきっかけは

いつも楽しんで観ている暮らしをつづる素敵Vloggerさん、起き抜けにお白湯をすすりながらルーティンを始められる方が多いです。

一時期、お白湯の効果が世間でも話題になったことがありました。

たぶんテレビで紹介されたりしたのかな。

私はいわゆるブームっていうのに割と二の足を踏むというか、引いてしまうところがあって。

みんながいい、いい、と持てはやすほどに、私はやめとこ…となってしまうへそ曲がりものです。

で、長くスルーしていたのですが、少し前から唐突に始めてみる気になりました。

きっかけは些細なことから。

 

電気代を何とか抑えたくて、今年はまだまだエアコン始動しないで頑張ってます。

その分、朝起きて階下に来るとひんやり感が身にこたえる。

で、Vloggerさんの真似をして、家事をしながらポットのお湯をすすってみたら、体の芯にお湯が吸い込まれてほ~っとしてあったまる。

これがちょっと癖になってしまったのです(笑)

 

白湯の効能を調べなおす

あらためて白湯の効能を調べなおしてみると、た~くさん記事がでてきます。

個人的に分かりやすかったのはこちら▼ranking.goo.ne.jp

exercisecoach.co.jp

こちらも▼

www.harvestclub.com

 

体が温まる➩内臓温度が上がる➩基礎代謝が上がる、血流がよくなる

  • 代謝があがるので痩せやすい体になる
  • デトックス効果で美肌効果、便秘解消にも
  • 体温1度アップで免疫力が5~6倍上がる

免疫力アップというと、このご時世にぴったりの効果です。

 

それから、現在降圧剤のお世話になっている身として、水分をたくさんとることは大事とよく言われるものの、お水ってそんなにたくさん飲めなくて。

1日2ℓとか言われても絶対無理!なんですが、お白湯だったらお茶の代わりに結構飲めそうだなぁという期待もあり。

もう一つ、夕食時やそれ以降の夜間、お茶ばかり飲んでるとどうしても利尿作用が…(>_<)

就寝時のお手洗い回数が増えてきたこの頃、お茶よりは白湯のほうがいいかなぁとこちらも期待。

で、続けてみる気になりました。

 

お白湯は沸かしたものをポットに入れて

ちょうど我が家で使っているお茶用の保温ポットを新調しまして。

いままで使っていたポットを、鉄瓶で沸かしたお湯を入れておく用にすることにしました。

 

何年も愛用中のタイガーの魔法瓶▼(どうやらもう廃盤?かも?)

朝ドラの「スカーレット」にも登場して、うちのと一緒~となった記憶…

以前は急須に茶葉やパックを入れて注ぐという、一般的なスタイルでお茶を頂いてました。

でも飲み切れないで残ったお茶が冷めてしまうのがもったいないな~と思っていて。

保温ポットに作って飲むようにしたら、温かいお茶が好きなときにサーブできて便利。

このタイガーのポット、見た目のカッコよさだけじゃなく、保温力もばっちり。

中栓が差し込むだけの簡単なタイプで口が蓋でカバーされてるのもよい。

 

ただ内容量が730㏄と少な目で、お茶パック1個で1ℓは抽出できるのになんだかもったいない。

パックを取り出して冷蔵庫にとって置き、追加で飲むときにまた使うという、少々みみっちいことをしておりました💦

 

これよりもう少し大きいのを、となると、一気に業務用っぽい雰囲気。。

なかなか購入にふんギレずにいて、見つけたのがサーモスのこちら。

 

ポットというより水筒みたいなんだけど、他にない形が面白く、お茶パック入れが付け外しできるのもいいなぁと購入しました。

▲飲み口下部のパッキンにお茶パック入れを差し込みます

▲上部の蓋を90度回すと注げるようになっている

 

さすがのサーモスの保温力。やっぱりたくさん入るのは有難い。

で、お役御免になったタイガーには、鉄瓶で沸かしたお白湯を入れておくことにしました。

 

寝る前に作れば朝いち簡単

及源さんの鉄瓶を愛用しています。

買ったときのこと、湯垢付けや使い方などはこちらに。

mottomigaruni.com

 

夜、家事が終わったらこちらでお湯を沸騰させます。

 

ちなみに基本情報ですが。

お白湯って一度沸騰させて飲めるくらいに温度が下がったお湯のこと。

  • 浄水を使うなら沸騰してすぐ冷ましてOK
  • 水道水を使うなら10~15分くらい、蓋をはずしてグラグラ沸騰を続けて塩素やトリハロメタンを飛ばす(鉛やアルミニウムは除去できず)

茶道でも、お点前途中で「お白湯の所望」ってのがあります。

寒い時期、嬉しいんです、これ。

 

保温機能高めのポットなので、0時ごろに入れたとしても朝7時の起床時、まだまだ熱々です。

歯磨き洗顔してからキッチンにきて、まずはポットからお湯呑に注いで、ふうふうしながら一口ずつすすって家事を進めています。

 

夫も同じくらいに起きるので同じくふうふうと。

始めたころはなんで?って不審そうでしたが、特に文句もなく毎日付き合ってくれて、いまやすっかり定着してきました。

もちろん週末に帰ってくる娘も。

わたし同様、貧血気味(ヘモグロビン値少なめ)なので、鉄分補給にも飲んでもらっています。

残った分は午前中に飲んでしまいます。

電気ポットもあるので、日中に手軽に飲みたいときはそっちから。

お抹茶飲みたい~となって鉄瓶で沸かしたら、またタイガーポットに入れておいたり。

気分で楽しんでいます。

 

おわりに

ブームっていうのに尻込みしがちな私ですが、それなりにちゃんと理由があるものですね。

寒い時期だったから余計に始めるのによかったかも。

暑い季節はどうかな。。でも酷暑の頃はエアコンをつけて寝ていてある程度体が冷えているかもなので、起きてきてお白湯飲みたい、ってなりそう。

 

まだひと月経たないので効果は不明ですが、朝のお通じはよくなった気がしています。

美肌は…まあ、そこはあんまり期待せず(笑)

免疫力アップは期待大。

気負いなく習慣化できているので、遅ればせながらの朝白湯生活、今後も続けていこうと思います。

▲お気に入りのカップでスタンバイ中

 

*追記*

なんか中国の情勢がヤバいんですが…第二の天安門?!呑気にブログ書いてていいのかと…不安です😨

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク