GW明けでひさびさの雨降りだった月曜日は、肌寒い一日でした。
布団カバーをそろそろ肌当たりのさらっとしたタイプに替えたいのだけど。
いつもは連休明けにやるのをまだ見送っています。
今年の春は気温が高いんだか低いんだか。。
いつもこんなに寒暖差があったかな。。
ここ何年も寒暖差の大きいのも片頭痛の原因の一つになっていて、苦しめられてきたものですが。
最近はなんだか調子がよくて、それほど体調に影響していないのがありがたいです。
after更年期に、体が慣れてきたんでしょうか。
スポンサーリンク
犬山扶桑緑地公園~犬山緑地へ
連休は、娘は忙しくしていて日中は夫とほぼ二人きり。
いつもの買い物のほか、好天に恵まれたので、ウオーキングに出かけたり、ガーデニングを頑張ったりとアウトドアな毎日でした^o^
犬山扶桑緑地公園から犬山緑地までのコースを往復してきました。
約6キロ、8600歩くらい。
やっぱり森林浴は気持ちがいいです!
▲夫の後姿をぱちり
扶桑緑地には遊具があり、小さいお子さんを連れたご家族連れがいっぱい。
犬山緑地のほうは、テニスコートがあって、学生さんからご年配の方まで、楽しんでらっしゃいました。
歩く通路はきちんと舗装されていて、サイクリングにもぴったり。
自転車でさ~っと横切る方もけっこういました。
▲木曽川越しにしっかりお城が見えました。画像だと分かりにくくてごめんなさい💦
河川敷なので、川面からさわやかな風が吹いてきて、とても心地よかったです。
犬山緑地に入る辺り、向こうのほうに立派なナンジャモンジャの木(=ヒトツバタゴ)が。
この時期にふさふさの白い花をいっぱいに咲かせて目立ちますので、すぐわかりますね。
▲風に揺られてふわふわ、ふわふわ…、飽きずに見ていられます♪
植物の力と森林浴の効果
ちなみに、5月あたりからの初夏の森林浴効果には、植物の出す「フィトンチッド」が影響しているのだとか。
詳細はこちらから▽
植物が有害な虫や微生物から身を守るため、または成長促進のために、大気中に発散する揮発性の香り成分のことで、人間にとっては血圧を低下させリラクゼーション効果を高めてくれるとのこと。
抗菌・抗ウイルス、防虫、消臭効果なんかもあるそうです。
それと、針葉樹のほうが含有量が多いのだとか。
神宮内の高い杉や楠、桧、なんかの林道に入ると一気に気持ちが落ち着いて清涼な空気に癒されます。
家の周りのウォーキングでも、神社の木立に入ると、凛として頭が冴えるような気がします。
神様がいらっしゃる場所だから、という気持ちの上でのことかと思っていましたが、周りの木々が放つフィトンチッドがたっぷりだから、というのもあったのですね。
植物の癒しの力、偉大です(^^)
おまけ*ハルジオンとヒメジョオン
ハルジオンの群生もすてきでした▽
ハルジオンとよく似ている草花にヒメジョオンというのがあります。
どう違うのかと思ってググってみました。
▼こちらが詳しいです
上の解説からざっくり違いをあげてみると
- ハルジオンは4月~6月、ヒメジョオンは5月~8月、春早々から咲いてるのがハルジオン、夏も咲いてるのがヒメジョオン
- 花弁が細くて密集しているのがハルジオン、太くてすっきりしているのがヒメジョオン
- 蕾が垂れ下がって下向きなのがハルジオン、垂れ下がっていないのがヒメジョオン
- 葉の付け根が広くて茎を抱き込んでいるのがハルジオン、細くて抱き込まずにすっとついているのがヒメジョオン
- 茎が空洞なのがハルジョオン、詰まっているのがヒメジョオン
こんな感じ。
で、画像をチェックしてみると、こちらはハルジョオンで間違いなさそうです 笑
どちらも茶花として生けることもあります。
「野にあるように」生けるとされている茶花…
5月からはお釜が風炉にかわり、花器には籠を使って何種かの草花を組み合わせることが多くなり、生けるのも見るのも楽しい季節です。
明日はまた雨…。
これから、汗ばんだり虫が出てきたりで、段々と過ごしにくくなっていきますね。
風薫る5月は、貴重な季節。
少しでもお天気が続きますように。。☀
ガーデニング記録は次の記事で語ろうと思います。
*お読みいただきありがとうございました*
*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*
スポンサーリンク