日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

*自己紹介*

当ブログにご訪問くださりありがとうございます。

管理人のkokaと申します。

この記事では、わたくしkokaのことと、このブログを始めた経緯についてご紹介させていただきます。

 

スポンサーリンク

 

簡単プロフィール

  • 1964年生まれ(2021年現在56歳)
  • 家族は、3歳年上の夫、大学生の娘、10歳のトイプードル
  • 愛知県名古屋市近郊のとある街の一戸建て住まい
  • 夫も娘も理系で文系の私にとってはたまに宇宙人になります

好きなこと

絵を描くこと

小さいときからお絵描き大好き。紙と鉛筆があれば静かにしていたそうです。

小~中学でストーリー漫画を描きはじめ、高校では受験勉強から逃避してこっそり描いていたために本命に落ちて滑り止めで行った女子大で漫研入部。思う存分描いていました(笑)

画材の断捨離記事では記事の最後で作品をちらっと公開しております。

ご興味あればご覧くださいませ♪

 

音楽鑑賞~楽器演奏

幼稚園でオルガン、小学校からピアノ。なぜか指揮者に指名されることが多く、鼓笛隊や合唱の指揮を何度も。

でも実は本当に習いたかったのはヴァイオリン

就職してから購入して4年ほど習いました。

結婚で続けられなくなって家で弾いているうちに娘が感化され。

ピアノもヴァイオリンも今では娘のほうが断然上手で悔しい母(泣)

音楽鑑賞は小~中とビートルズに嵌って(兄の影響)英国ポップスにどっぷり。

その後もずーっと洋楽ばかり聴いていました。

最近はクラシックオンリーです。

 

茶道(表千家

就職後すぐに始めたのでもうすぐ35年に。唯一続いている習い事。

茶道、大好き。

自宅を建てたときに四畳半の小さな茶室も造りました。

地方講師資格は持っているので友人に頼まれて自宅でお稽古しています(コロナで中断中)。

お茶のため茶花を育てたりもしてます。

お料理が余り得意ではないけれど、懐石の一品やいずれは和菓子作りに挑戦したいと思っています。

 

別サービスのブログをはてなブログで再開

実は2017年に某サービスで始めたまま放置してしまったブログがありました。

放置の理由は以下のような事情でした。

  • 体調が万全ではなかった=パソコンやスマホの画面を長時間見ていると、偏頭痛が悪化する
  • そのサービス自体に疑問があり、他に移りたかったがどこにするか悩んでしまった
  • 肝心のパソコンが末期症状で不具合多発、ブログのために画像を残したり編集したりの時間がかかりすぎて片付けにとりかかれないという本末転倒事態に。
    書かなくてもよくなってしまった

このブログは、あらためてブログサービスをじっくり探して決めたはてなさんにての再開ブログとなります。


旧ブログを始めたいきさつ

旧ブログから転記します▼

***

40代後半から、わたしも人並みに更年期、やってます。

耳鳴り、難聴、慢性的な偏頭痛。

低血圧症だったのが知らないうちに高血圧症。

四十肩?なのか上がらなくなった右肩、

それが治ったかと思えば、次は五十肩で左肩が上がらず。

手首や指の関節が痛み、重いものが持てない、字が書けない。

めまいがしてメニエールを疑ったこともあったし、ひどい偏頭痛のために頭痛薬中毒?になり、脳神経外科に通い詰めたりもしました。

そんなこんなの症状も、ずーっと一生というわけでもないようで。

薬やお医者様とのつきあい方にも慣れ、近頃は少し楽になってきたところです。

あ、新たに顎関節症ってのに苦しんではいますが。

食べるも話すも思うようにいかないのは、なかなかにつらい。。

 

体調不良が続くと、人に会うのがおっくうになって家にひきこもりがちになります。

ならば家の中をピカピカに、

とはいっても、無理をすると反動のほうが長引く。

そうこうしているうちに家のなかのこと、すっかりおろそかになってしまいました。

もともとお掃除、得意ではありません。

インテリアにこだわったり、ラベリングで収納に凝ったりするのは好き。

つまり外面だけ整える感じ。

 

「もの」も、20年でずいぶんと増えました。でも断捨離、続かない。

いろんな本を読んでそれなりに実践したんですけどね。コンマリさんとか。

頑張っていても、体壊したり、なにか突発なことがおこったりで中断→自然消滅。

この繰り返しです。

体調不良に加えて家の中まで混沌としていては、空気がよどみ過ぎて息苦しいことこの上なし!

 

そのよどみのせいなのかも、と密かに無念に思っているのが、

この春、大学進学予定だったわが娘、第一志望に落っこちまして。

ただいま合格浪人しております。

ごめん、わたしが家の「気」をどんよりさせてるせいだよね、

と心の中で謝っている母なのです。

娘の決意はえらいと親ながら思います。

わたしも頑張らねばと思います。

 

先月53歳になったところで、アラフィフの終盤がそろそろ見えてきました。

このままずるずる自分を許しているとあっという間にアラカンになりそうです。

こんなずるずるは、頑張っている娘に申し訳ない。

せめてきれいな空気の我が家で疲れを癒して、今度こそ目標を達成してほしい。

娘と一緒に頑張っていれば、そういう前向きな「気」が我が家に満ちて、娘への応援になるはず!

 

そんなわけで、目標は55歳誕生日。

それまでには断捨離完了して、シンプルになった暮らしを手に入れているわたし。

娘はめでたく志望校に合格、楽しく一人暮らしを満喫中♪と、なることを夢見て。

暮らし方も、考え方も、人付き合いなども見直して。

ものを減らす。

片づけのシステム化をはかる。

お掃除をしっかりする。

 

そんな日々の奮闘ぶりを、家族のこと、好きなもののこと、ちょっとした気づき、体のこと、などなど交えながら綴っていけたらと思います。

めざすはいろいろと身軽な50代!

 

***

 

というわけで記事をいくつか頑張っていたのですが、頓挫してしまいました(涙

再開までのこと

体調の改善

4年前から、さらに楽になりました。

まずは顎関節症が治った!

歯科でマウスピースを作ってもらったり、口を開けるエクセサイズを教わって地道にトレーニングしたり、カイロプラクティックで骨盤矯正に通ったり。

右顎がとにかく痛くて開けられずに苦しんだ2年でしたが、今では全く不具合なしです。

 

カイロプラクティックのお陰か首の異常な凝りも改善、後頭部頭痛の頻度も少なくなりました。

目の奥、こめかみの前頭部頭痛も、近頃はマシになってきました。

娘が志望校合格🌸

一浪のすえ無事に合格を掴み取った娘、今年4年に進級です(あっという間。)

2年の秋からは当初の予定通り、大学近くのマンションでひとり暮らしを始めました。

母も自分の自由になる時間が増えました。

f:id:kokahibi:20210207204013j:plain

受験終了後、処分した娘の教材
パソコン買い替え

windows7終了のため2019年に買い替えました。

ほんとうは、もう持たなくていいかなとも思っていたのですが。

娘の入学時に買った大学推奨のノートパソコンを見ていたら、羨ましくなってしまい…笑

せっかく買ったのだからブログ書きたいなぁ、と少しずつ前向きに。

断捨離の進捗ぐあい

55歳までに家中すべての断捨離完了…とはなりませんでした。

当初の目標、挫折⤵

ブログ再開できなかった理由とも被りますが、手強い体調不良との戦いが、結局55歳過ぎるまで苦戦したせいもあります。

それと、基本目に見えているところ、普段の生活動線の片付けは終わっていたので、

開かずの間は、まいっか、で手付かずにしてしまいました。

断捨離が完了しない原因のひとつは、こういうふうに一見こぎれいになっていればOK、生活に特に困らない、というのもあると思います。

でも、物を減らしてお掃除がしやすくなったおかげで家の中の気は爽やかになったはず。

娘の密かなサポートという母の努めは果たせたと自己満足。

 

今後のブログへの気持ち・書きたいこと

前回に懲りて完全断捨離終了の期限は特にきめませんw

気持ちとしてはアラカン大台をめやすに。

コロナ禍のこともありますし、先の見えないお年頃。

もしも自分になにかあっても、夫や娘に迷惑をかけないように、暮らしを整えていきたいと思っています。

  • シンプルな暮らしのための見直しや工夫したこと
  • 使ってよかったもの、気に入っているもののこと
  • 身軽になるために物を減らした片付けや断捨離の記録
  • 身軽になるために人との付き合いや自分自身の考え方など変えてみたこと
  • 更年期を含めての体調不良のこと
  • たまに好きな茶道やお茶花のこと

 △こんなことを綴っていきたいと思います。

 

*長~い自己紹介。。お読みいただきありがとうございました*

*これからどうぞよろしくお願いいたします*

f:id:kokahibi:20210207203917j:plain

立春を迎え今年も咲き始めた寒あやめ

 

 

*▼応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク