日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

我が家にもコロナが来てしまった😢|罹患した娘にクール便を送る

一昨日の朝から、喉が痛い。

台風の間の就寝時に、気温はそれほど高くないのに寝苦しいのでいつも通り冷房をつけていたのだけど、温度設定が難しく、いつもより高めにすると効かないし、低くすると小寒いし。

眠りながらなんか効きすぎで寒いなと思っていたら喉が少しイガイガする。

風邪のひきかけかも、とうがいをしたりしてそのまま過ごしていた。

 

スポンサーリンク  

 

これまで、周期的に咳が出て悩まされても、いつもの持病のアレルギー性のものだから、辛い時は吸入薬を吸っているとそのうちに治るし気にしたことはなかったけども。

喉の痛みというと、どうもすぐコロナの初期症状を疑ってしまう。

 

一過性かと思っていたら3日過ぎるうち段々とはっきりした痛みに変わってきて、これはもしかするとヤバいのかと危ぶみ出した。

でも熱を測っても平熱だし、倦怠感や味覚障害などもないし。

 

それでもやはり不安なので、購入してあった自宅用の検査キットを出してきて、ドキドキしながら反応を見てみた。

 

結果は陰性。

 

厚労省のサイトで認可されている一般用の検査薬だから、一応は信頼性は高いはず。

ただ、偽陰性率は3割くらいあるらしい。

なんとも言えません。

 

陰性とは言っても心配なので、今週予定していたお稽古はキャンセルの連絡を入れた。

夫に様子を聞いてみても、喉も鼻も咳も大丈夫でピンピンしてます。

部屋を分けるとかするまでもないだろうと、今のところは通常通りの生活をしています。

 

喉の痛みの方は、エアコン風邪の場合は、乾燥・口呼吸・エアコンなどのカビ、など色々な要因があるらしいけれど、一番よくないのはやはり乾燥していることらしい。

昔からの知恵で、少し濃いめの塩湯を作って、うがいを何度かするようにして、水分を取ったり飴を舐めたりして凌いでみる。

4日目の今日は、かなり痛みがマシになって、違和感はあるけど痛いというほどではない。

やっぱり普通の風邪なのかな。

でも今流行中のは発熱なしで、喉の痛みとか倦怠感だけの症状が多めで、爆発的な感染力らしい。

不要不急な外出は控えて大人しくしていようと思っています。

 

私はこんな調子なのですが。

昨日の朝、娘から「喉が痛くてなんだかだるい、仕事どうしようかな」とメッセージ。

 

ギョッとして、返信。

熱はないし、一応は出社するけど早退するかも、ということで様子見していたら、結局午前中で早退することにしたと。

その後、近所の病院に連絡をして受診したら「コロナですね」と診断されてしまったと(大泣

 

会社には今週は休む旨を伝えたということで、それは仕方ないのだけど。

ショックが大きいです。

 

ワクチンは2022年の暮れに4回目を摂取して以降は打っていない。

でも、それ以外の感染対策はちゃんとしてきた。

最近はスーパーや電車、飲食店でもマスクをしない人がたくさん。

一頃の重症化しやすい株に比べれば今の変異株は軽度だとは言っても、やはり罹らないに越したことはない。

決してただの風邪とは違うし、何度も罹患した場合には後遺症が心配。

 

今まで、身内にも友人にも罹患した人が何人もいる中で、うちの家族が免れているのは本当にありがたいことだとは思っていたけど。

自分たちだけは絶対にかからないという保証は全くなくて。

いざこうなってしまうと、やはり避けては通れない道だったのかと気持ちが凹みます。

 

後遺症、記憶力の極端な低下とか、長期にわたる倦怠感とか、不妊になりやすいとか、、

まだまだ若い娘がそんな心配を背負うことになるのは、絶望的な気持ちにもなってしまう。

今はとにかく、重症化せず、早く脱することを祈るしか、離れたところに住んでいる親にできることはありません。

 

娘は熱もない様子、だったのが、夜になると38℃まで上がってしまったそう。

処方されたカロナールで凌いでいるとのこと。

食欲はあるし、体のだるさもそれほどではないけど、喉が痛いのが辛いそうです。

 

塩うがいのことを話したら、早速やってみたそうで、痰が切れたし痛みも和らいだと。

定期的にやるようにしているそうです。

 

買い物にも行けないし今週いっぱいの食材はないというので。

クール便で今冷凍してあるものを送ることにしました。

 

これまでも数回、送っているのでいつもの要領で。

 

使用しているのは楽天で購入したこちらのダンボール▼

a.r10.to

 

ヤマトのクール便で送れる一番小さいサイズです。

サイズを測ったら、うちの冷凍庫の小さい方にちょうどそのまま入る!と10枚セットを購入。

いざ組み立ててみたら、冷凍庫の奥の方の作りが邪魔して引き出しが閉まらなくて(泣

仕方ないので、3cm高さを低くして利用しています。

こんな感じに▼

f:id:kokahibi:20240903201100j:imagef:id:kokahibi:20240903201107j:imagef:id:kokahibi:20240903201115j:imagef:id:kokahibi:20240903201125j:image

引き出しにピッタリ。

 

普段は夫と2人分の夕食だけど、時々3人分調理して、できたものから一人分取り分けてジップロックに入れて冷凍してます。

 

今回入れたもの▼

f:id:kokahibi:20240903201153j:image

  • ぶりの切り身塩焼き
  • 豚しゃぶスープ
  • 鶏胸肉の麺つゆガーリック漬け揚げ焼き
  • 豚ロース、シャリアピンステーキ
  • 牛もも肉のガーリックソテー

それ以外に惣菜を作って小分け冷凍

  • ほうれん草のおひたし
  • ナス、きゅうり、しそ、茗荷の梅酢和え
  • はちみつ大根
  • 大根の皮と人参のポン酢漬け
  • ズッキーニの生姜炒め

お肉が多めなので、生協で買ってあったカジキのバターのせも、焼くだけなので簡単だから入れておきました。

 

豚しゃぶのスープは、豚を茹でた後のお湯に、灰汁をとってからチンタンスープで味付けして汁物として飲んでいます。

今回はこれにしめじを入れてあったので、豚と一緒にスープごと冷凍してありました。

 

娘も家族もこのスープが大好きで。

確か前回送った時は、生理痛がひどかったけどこのスープで蘇生したと喜んでいました。

今回も滋養になるといいのだけど。

 

はちみつ大根は角切りした大根を少し塩で水出ししてから、容器に入れて蜂蜜をたっぷりかけたもの。

咳とか喉の痛みに効くので風邪をひくとよく作ります。

f:id:kokahibi:20240903204341j:image

むいた皮と人参を細切りにしてポン酢に。ポリポリ箸休め。

 

ナスときゅうりの梅酢和えは娘の好物。

薄切りにして塩で揉み込んだナスときゅうりをしっかり絞り、千切りした紫蘇と茗荷を水にさらしてこれもしっかり絞り、梅酢で和えるだけ。

今回はチューブ生姜を足して。

味が薄い時は梅肉も足したり。

さっぱりしていて夏の定番。

f:id:kokahibi:20240903204249j:imagef:id:kokahibi:20240903204257j:image

蓋付きのプラ容器に入れて冷凍。

向こうに着いたら冷蔵庫に移して食べてもらえる。


うち流のクール宅急便の出し方手順

  1. クロネコヤマトのサイトから、クール宅急便の元払い集荷依頼。
  2. 今日の16時〜18時指定の引き取りだと明日の午前中配達可能。
  3. 食材は冷凍庫でしっかり予冷しておく。
  4. 段ボール箱に汁漏れ用のビニール袋を敷いて冷凍させたジップロックや小分け容器を入れ、封をして冷凍庫にそのまま入れて集荷まで待機。
  5. 集荷に見えたら、同じサイズの空箱を渡してサイズ計測と金額計算をしてもらう
  6. その間に冷凍庫の箱を取りに行く
  7. 伝票を受け取り、支払いして箱を手渡す

初めて送る時、集荷の指定時間が2時間あるとその間のいつ来られるか分からない→箱を用意しておいて、見えてから冷凍物を梱包すると待たせることになる、いいのか?と悩んだ。

 

で、箱ごと冷凍しておけばすぐ手渡せるじゃん、と思い当たった。

ただ、サイズを確認して金額を出してもらう間は、箱を出したままだと解凍していきそうで心配で。

 

なので、空箱を渡してサイズを先に測ってもらうことにした。

これだとヤマトさんをお待たせしなくても済むし、時間に無駄がない。

まだまだ暑いし、今回は特に安全に渡してあげたい。

母の精一杯の気持ち。

 

明日の午前中には着く。

食欲があるのがありがたい。

喉は痛むけど、食べたり飲んだりが困難なほどではないそうだし。

ほんとは、煮魚とかポトフとか、弱ってるときに食べやすそうなものにしたかったけど、すぐ送れるものを優先してしまった。

でも熱も落ちついてこれば、力がつきそうなものばかりかな。

そう言えば、喉の痛みにはロキソニンが効くと聞いたので、いつも処方してもらっているロキソニンとレパミビドを速達で送っておいた。

とにかくしっかりと栄養と睡眠をとって、体を休めるようにメッセージを送った。

 

私の方は多分、大丈夫。

娘からコロナが早くいなくなりますように。。

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

スポンサーリンク