日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

ワクチン3回目(追記=すべてファイザー)接種の備忘録…頭痛復活(泣

一昨日、ようやくようやく、3回目の追加接種をいたしました。

 

我が家はもともとの初回接種が、夫の謎の打たないモード&娘の院試を過ぎてから、という事情のせいで大幅に出遅れまして。

謎の打たないモードだった夫も(反ワク云々とかではなく)単にスケジュール調整が面倒だっただけで、義母のすすめで私が予約を強行したら、あっさり承諾して結局は打ったというオチで、無事に家族とも2回目を終了したのが昨年の10月終盤。

 

そんななので、3回目の接種券が届いたのが4月に入ってから。

5月の連休最終日に娘の演奏会が控えており、だいたいが4月なんてなにかと忙しくてそれどころではなく、5月最終日にようやく私の予約をとりました。

 

当日のこと

専業主婦の特権で平日午前中。

(昨年の予約は、そりゃあもう取るのが大変だったー・ワクチン不足の時期だったので)

 

空腹は避けたほうがいいという情報を今回も真面目に信用して、接種前に軽めにお茶漬けを食べていきました。

 

火曜日の11時頃に接種。帰宅。

 

お昼過ぎ。お腹がすいて、お蕎麦を食べてそのあとはうとうと…。

 

起床後の14時ころから、上腕の痛みと突っ張り感が強くなってきて、上にあげるのがちょっとつらい。

入浴時の着替えにはちと手間取りましたが。

それ以外は普通に生活。

 

が、就寝時の夜中過ぎあたりから強烈な悪寒が。

(接種後12時間ちょっと経過してます)

あーこれ、発熱しそうだわ。。と感じつつ、前頭部頭痛もきそうだったので、片頭痛薬をのんで就寝。

 

眠っている間、ほぼ悪夢ばかり。。

きっと、熱出してたんでしょう~~。

念のために枕元に解熱剤と白湯入り水筒を置いてたんだけど、起きて飲めるような状態でもなくて。

 

翌日のこと

明け方にお手洗いに起きた際に熱を測ったら、7度8分。

平熱が5℃台なので、これくらいでもキツイ。

でも、薬を飲むよりかは睡魔のほうが強くてそのまま寝落ち…。

朝は夫に起こされましたが、熱ある、無理、とだけつぶやいてその後また寝落ち。

 

たぶん1時間くらい?してから、ふっと目が覚め。

猛烈に喉がかわいていたのと、2階の寝室、窓も開けていないので暑い!

熱は38℃と出ているし。

まじかー-、暑いわけだわ!と納得しながら、ベッドから這い出てとりあえず窓を開けて空気を吸い込んで、階下によろよろ。

喉乾いたー-、といいながら、冷蔵庫に冷やしてあったゼリー飲料を手にしてソファーに倒れ、ちゅるちゅると一気飲み。

 

もう、これが本当に美味しかった!

これですね▽

www.morinaga.co.jp

知らない間に、前についていた「ウィダー」がなくなってます(いつから??)

 

これはもう、娘が小さいころから発熱したときには欠かせない便利飲料で、我が家は常備しております。

今回も発熱前提でしっかり冷やしてありました。

ほかのも2種類ほど飲んだ記憶があるけど、美味しい!と感じたのがこのマスカット味だったのでうちはこれ一択です。

(用途別に飲み分けてもいいんだろうとは思います)

 

実は冷凍庫にカップアイスもスタンバイ中です。

高熱時にがっつり効くと聞いて初回接種時からしっかり買いだめしたんだけど、そこまで高熱にもならず夏シーズンを待っている状態(今回も出番があるのかは不明)

 

後頭部頭痛もあったので、解熱効果も期待してロキソニンを飲み。

再び寝落ち。

 

10時ころに目が覚め、たぶん薬のお陰で熱は6℃台に戻っていると分かり、俄然元気に。

腕の痛みも昨日よりは落ち着いて、上に上げるときに少し突っ張る程度だけど、これもロキソニンのお陰なのかも。

 

なぜか唐突にフレンチトーストが食べたくなり、いそいそと作って食しました。

なんだろ、甘いものが欲しかった、のかしら。

常備菜のピクルスも。甘酸っぱいものも美味しくて。

 

熱が下がれば元気になります。

水をやらないとしおれそうと思えば、庭の散水も頑張れる。

調子が出てきて洗濯、お風呂掃除、モップがけ…。

 

でも無理は禁物。

録画してあった朝ドラなど見ながら、再び寝落ち。

熱は36.8℃~37.2℃辺り。

 

目が覚めたのが夕方6時。

むしょうー---にお腹がすいてきたのですが、ごはんは炊いてないし。

常備菜はあるけど、メインがない。

実は冷凍の親子丼キットがあって、それにしようと前日まで思っていたものの、解凍するのをすっかり忘れていた。。

 

食品庫を覗いたらスパムミートがある!

これです~▽

 

目にしたら俄然、食べたくなって、薄切りしたのをフライパンで焼きました。

開封して焼くだけでできあがるなんて、有難い~~~。

 

食べたらしっかり元気に。

熱はそこそこ7℃台になったりならなかったり程度。

日中ほとんど寝ていたのにも関わらず、入浴後もちゃんと眠れました。

 

と、ここまでは、前回2回目接種のときとほぼ同じで、翌朝からは元気復活だろうと踏んでたんだけど。

 

今日=摂取翌々日のこと

今朝は、久々の「起床時にすでに頭痛」モード(泣き

熱は平熱より少し高めくらいなのに。

私の場合、前頭部頭痛にはロキソニンはあまり効かず、内科処方の片頭痛薬しかダメなので、朝食後に服用。

 

ちゃんと効いたおかげでそのあとは家事もはかどり、月初めのコンロ掃除をしたりお風呂のしっかり掃除をしたり、お洗濯も多めにはかどって調子よく過ごせていた、のに。。

 

夕方、食事の用意を始めたあたりから、なんとなーくからだが熱っぽい。

測ってみると37.2℃…。

夕方から上がるって、小さい子じゃないんだから。

おまけにまたもや、前頭部頭痛。

 

このところ片頭痛薬のお世話になることがめっきり減って、もっぱら後頭部頭痛でロキソニンのお世話になることがたまにあるくらいだったので、この頭痛復活には泣けます。。

やっぱり、ワクチンのせいなのか。

ちょっと調子に乗って日中頑張りすぎたかも。

 

さいわい薬は効いて、今はこれを書くくらいには蘇生したけど。

 

それから、今回の反省点として、接種前日に就寝したのが遅かった。

1時過ぎだったもんねー、翌日午前中に打つっていうのに。

前回まではちゃんと早めに寝たんだった。

3回目になってちょっと油断してました。

 

成長ホルモンがしっかり分泌されると免疫効果も高い、そう。

ゴールデンタイム(22:00~2:00)に就寝後の3時間がくるようにするのがベストっていうし、せめて12時には就寝するように、二人には言っておこう。

 

ちなみに夫は明日の金曜日、娘は来週の金曜日。

2人とも前回同様、夕方の接種。

2回目のときには翌日午前中から発熱があってやはり1日ダウン気味でした。

目の前にいる夫、PC見ながらうとうとしているので、早く寝てねー-とはっぱかけます!

私ももう寝ます。

 

皆さま、これから接種される方(は少ないのかも、うち遅れ組だから)も体調万全でのぞまれますように☆

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村