日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

寝具入れ替え。結局一日かかるのよね。

昨晩寝る前にブログをアップして気合を入れたのと、手順を載せたおかげでしょうか、今日はスムーズにてきぱきはかどりました(と書いててまた、日付変わってしまってますが)

昨日の記事▼のその後です。

mottomigaruni.com

 

 

それにしても一日やってた気がする。。

 

 

スポンサーリンク    

夏布団をいざ出してみたら

夏布団収納に一緒に入れていたもの

中身を確認して、しまった、これ忘れてた、が発覚。

f:id:kokahibi:20210608210227j:plain

△上から夏布団、ガーゼケット、ベッドスプレッド

ガーゼケットとベッドスプレッドもあるのだった。

 

ベッドスプレッド、夏用だけ別なんです。

麻の薄手のもの。

春と秋冬は、キルティングの少し厚手のを掛けています。

 

質感と真っ白な見た目が気に入って買ったけど、少しサイズが小さくて冬布団に掛けると寸足らずになってしまう。

それに「もこもこ」の冬用カバーの上にペラっとした麻ってなんだか似合わない。

 

ってことで夏専用になりました。

 

これを出すということは、今まで掛けていたキルティング地のは、当然洗ってからしまうことになる。

調節用に使うガーゼケット(まさかの気温低めのときに布団の上にかける用)もやっぱり干したい。

 

干すものが増えたし大物洗濯ものも増えた (涙)

 

ルーティン変更

寝具を入れ替えて洗って干すというとき、どういう順番で洗うかとか、どこにどれを干すかとか、考えないといけないことが多すぎる(自分でややこしくしている気もするけど)

 

外干しできる場所は、2階のバルコニーが2ヵ所と1階のベランダ物干しスペース。

 

水曜に買い物に行きたくて洗濯物を増やしたくないので、当初は今日の夜中に洗っておくはずだった布団カバーを夕方に洗い、ベッドスプレッドを夜中にタイマー予約で洗濯しておくことに変更。

 

結局ルーティンは

夏布団を2階で干している間にガーゼケットを1階ベランダで干す

肌布団カバーを新しいものに交換して、午後から夏布団と交代で2階で干す

通常洗濯ものの乾燥が終わったら、外した布団カバーを洗う

洗い終わったら1階ガーゼケットを取り込んでカバーを干す

2時半くらいに2階の肌布団を取りこんで室内物干しに広げてさます

4時過ぎに、1階のカバーをとりこんで、別の室内物干しに広げておく

 

もぉ、書いていてもなにがなんだか(笑)

 

やっているときは、次はこっちね、今度はこれね、とちゃんと分かって動いてるんですが、いざ書き記してみると、かなーり複雑なことをやってますね。

 

寝具を持って1階と2階、ベランダ、バルコニーと歩き回っていた気がする一日でした。

 

セットし終わった寝室▼

f:id:kokahibi:20210608233301j:plain

これでまあ、あとはベッドスプレッドをタイマーセットしておけば朝一で干せるし、買い物にも余裕で行ける。

 

まとめと庭だより

改めて書いてみると、つくづく寝具周りの家事って大変です。

 

でもまだ、夏物はいいです。薄くて軽いですからね♪

 

冬のもこもこのカバーをかけた布団の重いこと。ふわふわと埃も立つし。

腕も腰もものすごく疲れる。

 

あれを思えばずっと楽です。

 

実は昨晩は、久々になかなか寝付けませんでした(←遠足前の小学生か)

頑張ったおかげで今夜は気持ちよくぐっすり眠れそうです。

 

おまけの庭だより

季節の花が元気で嬉しい(^^)

f:id:kokahibi:20210609000907j:plain

クサレダ

f:id:kokahibi:20210609000927j:plain

キキョウも咲き始めました

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク