日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

粗大ゴミに出したもの、と使用済みタオル置き場の見直し

なんと、初めてなのですが、市の粗大ゴミ収集サービスを利用して要らないものを捨てました。

 

なかなか利用に踏み切れなかった理由は…

随分前に、割と大掛かりに断捨離を頑張っていたことがあって、そのときはリサイクルサービスの「軽トラ1台積み放題」というのを利用しました。

 

その後も、また大型ゴミが出たら利用しようと思っていたのですが、軽トラ1台分を溜めるためには断捨離も相当頑張らなくてはならず。更年期不調でとても無理⤵

で、要らない大物はあれど、そのまま放置状態が続いてしまっていたのです。

 

軽トラは無理でも、市のサービスを利用すればいいとわかっていながら放置していたのは、月1回5個までの制限があるため。

どうせなら上限5個出したいと思ったのですね。

 

で、その5個、4個まではすぐにでも出したいものがありました。

 

粗大ごみに出したもの1~4
  1. 重くてほとんど使わなかった娘の学習机の椅子
  2. 鏡台とセットになっていた座面が外れて壊れたままの椅子
  3. 私の独身時代から使っていた、帆布部分の黒カビがとれないディレクターズチェア(3つまで椅子w)
  4. 同じく私の独身時代からのテーブル。娘の部屋で使っていたけど、受験終了時に1階にあった学習机(娘は1階で勉強してました)を戻したので不要に。

f:id:kokahibi:20210213213627j:plain

f:id:kokahibi:20210213213645j:plain


ところがあと1つがなかなか決まらず。

 

いえ、たくさんあるんです。粗大ごみ候補。もう、選り取り見取り(笑)

 

ただ、それらを引っ張り出すためには仕舞い込んであるところを片付ける必要がある=断捨離重労働が待っている、

ということで重い腰が上がらなかったのです。

 

5個目のゴミ発見と思わぬ収穫

が、

あるとき突然ひらめいた最後の1個。

それは、タオルハンガー付きのパネルヒーター

f:id:kokahibi:20210213213722j:plain

長らく脱衣室で使っていたものです。

 

タオルハンガーが便利で、入浴後に使ったフェイルタオル(各自1枚)をかけて洗濯までの仮置き場にしていました。

 

ただ、暖房効果は思ったほどなかったため、真冬には別の暖房機を使いこちらのパネルヒーターは廊下に出していました。

 

そのうちに肝心のヒーター部が壊れてしまったのですが、使ったタオルを一時掛けしておく場所として定着していたので、そのまま冬は廊下に、それ以外は脱衣室にずーっと置いてあったのです。

 

既にヒーターではなくて単なるタオル掛けと化していたわけです(笑)

 

で、ゴミとして出すには、要するに入浴後のタオルの一時置き場所を別に考えればいいわけで。

 

これがなかなか、いい案がなくてしばらく悩んでいたのですが、ふと目に入ったもの。

⇒バスルームのドアに取り付けてあるバー、これがあるじゃないか~!と。

f:id:kokahibi:20210213213739j:plain

 このバーは、もともとはバスマットを掛けておくために付けたもの。

 

でも珪藻土マットを使うようになってからは使わなくなっていました。

かれこれ10年近く経つ間に、すっかり視界から消えてたw

 

ゴミ出しのためにあれこれ考えていたおかげで、ぴったりの収納場所を見つけるというおまけがついてきました。

 

濡れたタオル、そのまま洗濯機にポイっとしていた時期もありましたが、一晩置いておくとカビそうで。

 

ゴミになってしまうとはいえ、長らくタオルの仮置き場所になってくれていたヒーターに感謝しつつ。。

 

晴れて5個上限達成〜!(^^)!

めでたく粗大ゴミ出しデビューとなりました。

 

たった5個ですが、大きなものがなくなるっていいですね~~。

すっきり感が違います。

それに、毎月5個出すぞ!と思えば断捨離にも身が入りそうです😊

 

かかった費用と今後のこと

ちなみにかかった費用は

粗大ゴミシール1枚¥200×5=¥1000

 

毎月5個を1年間出すと60個で¥12000の出費。

 

以前利用した軽トラ1台積み放題が¥15000

 

積み放題のほうは小さいものも隙間にたくさん載せられましたから、市のほうは割高に感じますが。

なにしろ大物ばかりの処分なわけだし、ここは必要経費ということで予算に入れておきます。

 

来月出すものを考えながら断捨離に気合を入れたいと思います✊

 

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村