日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

家事問屋さんのパスタメジャーを使ってみる

きのうは久しぶりの大雨。

ずーっと家の中にいたのに、一日中くしゃみ連発&鼻水ダラダラでした(泣)

スポンサーリンク  

雨天はくしゃみ出やすい?

昔からそうなんです。雨天なら花粉症おさまりそうなものなのに。で、ネット検索してみたら「雨天くしゃみ」が検索ワードにちゃんとある。悩んでいる方多いんですね~

調べてわかったこと▼

  • 雨降りでも花粉は飛ぶ
  • 気圧が下がるとヒスタミンの分泌が多くなってアレルギー症状が強くでやすい
  • 前日に吸った花粉が遅発性で翌日の症状に出ることがある

へぇぇぇー。ちゃんと理由があったんですねぇ。わたしの花粉症アレルギーセンサーがおかしくなってたわけじゃなかったんだw

今後は心して雨降りでも油断しないように対策することにしましょう。

 

家事問屋パスタメジャー購入

家事問屋さんのキッチングッズが好きでいろいろ愛用しています。

先週新しくゲットしたのはパスタメジャー 

 


100、200、300gの目盛りがついています。

 

それに合わせてパスタを置いていくだけ。

 

今まではスケールにざるをのせて測っていましたが、これを使ったら楽そうだし、コンパクトで場所をとらないし、見た目のすっきり感がいいし(←ココ重要)

で先週の日曜日、ランチはパスタにしていざ!使ってみました▼

 

使ってみたようす

f:id:kokahibi:20210302221012j:plain

3人分で多めの320gくらいのつもり

狭いところに入れるので、ざくっと大胆に乗せるのは少々難しい。

袋から取り出して少なめに掴んだ束を載せていきました。

 

で、これは実際にはどれくらいかとスケールで測り直し▼

f:id:kokahibi:20210302221653j:plain

( ,,`・ω・´)ンンン 280g??ちょっと少ない…

うん?ぴったり!ってわけでもなさそう?

 

でもよく考えたら、ただ載せていっただけだった。

 

ちょっとしたコツ

パスタの間に隙間が結構できてしまったのかもしれない、と気が付いて、スケールごと持ちあげて軽くトントンとしてみました。

 

あら、やっぱり嵩が下がるw 

 

これは載せるときに時々トントンしながら調整していったほうがよさそうです。

 

一応、次回のためにスケールで測りなおした320gのところに印をつけておきました笑▼

f:id:kokahibi:20210302235359j:plain

 

ちなみに、折れている短くなったものは落下しますw

そーっと優しく載せてあげましょう(笑)

 

それと、いいな、と思ったのは、この束になった状態で置いておけるので、お湯が沸いて鍋に投入する時にそのままガバッと掴めること。

 

ざるに置いておくと広がってしまって、量が多いときなどは特に、全部掴むのに手間取っていました。

 

1~2人分くらいなら一回で掴んでそのままいけそうです。

 

まとめ

ということで。

きっちり1グラム単位までの正確さをもとめなければ十分に使えるし、なにしろ見た目が潔くてかっこいいのは高得点。

 

小さいので保管スペースもとりませんしね。

我が家でもパスタと一緒にセットで収納しておくことにしました。

 

娘にもと思って2個買っておいてよかったと思います ^^

 

おまけ▼

f:id:kokahibi:20210302235303j:plain

f:id:kokahibi:20210302235335j:plain

大好きな無印パスタソース♡ 袋から絞り出しました感ありありでご容赦(^^;)w

 

*最後までお読みいただきありがとうございました*

*▼参加はじめました。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク