日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

脱衣室と洗面台掃除・髪の毛対策に使っている3つのもの

今日は我が家の脱衣室お掃除のおはなし。

 

突然ですが、私「髪の毛」が苦手です。

「髪の毛恐怖症」という言葉も世の中にはあるようです。

恐怖症かというとそこまでではないと思うけど、特に白いところに黒い髪が落ちているのを見るとぞわぞわします。←洗面台がまさにそれ。

 

気にならない人はまったくなんとも思わないようです。

 

夫が毎晩洗面台前でブローするので、朝、顔を洗おうと覗き込むとボウル内にも台の上にも髪の毛が落ちていてげんなり。

 

床の上は言うに及ばず。

娘もいろいろアレンジをするのは洗面台前なので、長いのがパラパラと…。

 

どうせ朝支度の間もまた落ちるし、掃除タイムまでは仕方なく放置。。

 

2人には、使用後は洗面台をよく見て、せめて洗面ボール内に落ちているものはティッシュで取っておいてね、と何度も何度もお願いしました。

が…まったく気にならないらしい2人、やってくれたためしがありません涙

 

結局、お掃除するのは私の役目。

ま、水回りの掃除としてはやるべき家事と思っていますが(鏡を拭いたりカランを拭いたり)

 

なんでほとんどが私のではない(全部とはいわないけど)髪の毛の始末を私がしなきゃならんのだ!

 

と、若いときはかなりムカつきながら掃除してました。

最近はもう諦めモードです。

 

ただ、娘には女性のみだしなみとしてそれではイカンとうるさくいいますが。☚一人暮らしのマンションはきれいにしてあった。どういうこと…

 

そんな私の脱衣室掃除と、主に髪の毛対策で使っているもの3つご紹介です笑

スポンサーリンク  

 

使っているものその1.狭い洗面室掃除にはこれ・コロコロミニ

我が家では洗濯機は脱衣室に置いていません。

 

洗面化粧台と造り付けのキャビネット(タオル等の収納と、洗濯物入れ用カゴのセットされたの引き出し)含めて2畳の狭さです▼

 

f:id:kokahibi:20210308171714j:plain

入浴時は珪藻土バスマットをバスルームドア入り口に敷きます。

 

朝掃除、最初はまずこの珪藻土バスマットをスタンドにしまうところから。

 

布のものなら洗濯機にポイできるのですが、珪藻土はそういうわけにはいかず上に落ちている埃や髪の毛を取り除かないといけない。

 

ここで活躍するのがこれ▼

f:id:kokahibi:20210308170626j:plain

なーんだ。コロコロですか、なのですが(笑)

よくある普通のサイズよりも小さいものを使っています▼

ニトムズコロコロミニ(なぜか車用)

 

いろんなミニがあるなかで、これは強粘着ではないからか珪藻土マットや床に使いやすいんです。

 

それに狭い隙間をコロコロするのに小さいほうが便利。

たまたま家にあったものを使ったのがよかったのでずっとこれにしています。

 

はじめに洗面台の上や鏡についている髪の毛(白髪だと光って分かるw)を取り、珪藻土マットの上をコロコロし、そのまま床全面をコロコロしていって最後にスタンドにマットをたてかけます。

 

使っているものその2.洗面台掃除で愛用中・無印タイル目地ブラシ

さ~次は洗面台の髪の毛退治~!って、大げさですけど結構毎日、気合入れてます。←やっぱり髪の毛恐怖症なのかも

 

以前はティッシュペーパーで取るのをメインにしていました。

でも、ティッシュって濡れるとすぐ駄目になる。

 

それに洗面ボウルに濡れてくっついた髪の毛ってすごく取りにくい。

多いときは何枚も使わなくてはならなくて、ちょっともったいないと思っていました。

 

その次には、洗面ボウルを掃除するとき用に置いていたスポンジでやってみました。

まあまあとれますが、思うほどでもなくて。

 

で、近頃気に入っているのがこれ▼

f:id:kokahibi:20210308202207j:plain

無印のタイル目地ブラシです。

 

これでまず台の上を掃き、それからボウルの中を撫でていくと、おおっ、髪の毛がいっぱいくっ付いてくる~♪ 

 

濡れていても、結構取れます。

 

あまり短かったり細かったりすると無理なこともあるけど、黒いのだけでなく最近多めになってきた白いのもくっついてくる。

 

これをティッシュで拭ってポイ。

 

もともとは排水口や、カランの根本(水垢たまりやすいところ)掃除のために置いていて、ボウル内はスポンジでと分けていたのですが、このブラシでそのままボウル内も掃除できるので(クエン酸スプレーしたり重曹ふりかけたりして)今はスポンジは使わずにこれだけで掃除するようになりました。

 

 

使っているものその3.排水口にはこれ・カクダイストレーナー

で、その排水口。助かっているのがこれ▼

f:id:kokahibi:20210308203803j:plain

ずっと付属の右のタイプの排水栓を使ってたのですが。

 

このカクダイの洗面器ストレーナーに替えてからとってもラクチンになりました。


ストレーナー自体の直径は45㎜でうまい具合に引っ掛かりました。(ただ少しズレると隙間ができます)
口径29~36㎜用。うちの洗面台の口径が40㎜。

 

右のタイプの排水栓、お掃除がすごく面倒でいつも閉口していました。

下の部分に髪の毛が絡まって取りにくい。裏側や下のほうも、うっかりしているとすぐに水垢がたまって掃除もしにくくて。

 

栓なので水を溜めたいときには必要ですが、ほとんどそうして使わないのでストレーナーに替えてしまいました。

 

髪の毛はちゃんと残って、細かいゴミは流れていきます。

 

で、そのたまった髪の毛も無印のブラシでお掃除できます▼

f:id:kokahibi:20210308205700j:plain

先のとがったところでクルクルするとくっ付いてくるんです。

 

手で触りたくないのでほんと、助かります。

無印ブラシ、形状が優秀だと思います。

 

ちなみにこのストレーナー、裏に爪がついていて折り曲げてガタつきにくくできるようになっていますが、うちではあまり効果ありませんw。

 

で、裏側のその爪部分など、少し放置するとやっぱり水垢で黒くなってしまいますが、クエン酸スプレーして無印ブラシで撫でれば簡単にきれいになってピカピカに戻ります。

 

ステンレス最強~。

 

排水口も洗面ボールもゴシゴシできれいにして、最後はマイクロファイバーふきんで拭きあげ。

鏡も拭きあげて毎日のちょこっとお掃除完了です。

 

ーーーーー

 

たまにはこういうお掃除を2人にもやってもらおうかなと思う今日この頃・・

まずはこの記事で勉強してもらいましょう( `ー´)ノ

 

*最後までお読みいただきありがとうございました*

*▼参加はじめました。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク