日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

最近おどろいた小さなことふたつ|お酢ボトルと無印吊り下げるクリップのおはなし

湿度が高くて嫌になりますね。

まだ5月だっていうのに。

 

低気圧不調で、だるくてやる気がちっともおきません。

それでも、以前はこういうお天気になると頻発していた片頭痛がほとんど出ていないのだけは有難いのですけど。

 

除湿運転をしたほうがいいのかな…でもなんだか5月からエアコンを動かすのも面白くないというか、納得できないというか。

 

扇風機でしのいでいますが、あんまりひどくなるようでは体調も家の中のジトジト具合も悪化の一方となりそうだし、粘りつつ様子見しています。

 

体調といえば、片頭痛更年期の症状についての備忘録をそろそろ書きたいと思っているのですが。

 

過去の自分の記憶をたどってみても思い出せないことが多々あり、記録らしいものも残っていません。

 

スケジュール帳がとってあれば多少はなにか分かるかもしれないのに。

断捨離できっぱりすっぱり、捨ててしまって、こういう時はちょっと捨てたことを後悔します。

 

残っているスマホの日記とお薬手帳、受診時の検査記録などで、なんとなくこうだったよね~と少しずつたどっているところです。

 

前置き長くなりましたが、今日はキッチンで驚いたことと、無印のあるもので発見?(て、大げさな…)したことのおはなしです。

 

こんなところに…(@_@)

キッチンの調理台に、オリーブオイルと米酢の入った小さなボトルを置いています。

f:id:kokahibi:20210519234249j:plain

夜撮ったので窓の外が暗いです(^^;)

イワキの耐熱醤油差しです▼

 
主にサラダにかけるのに使っています。
市販のお気に入りドレッシングも2つほど冷蔵庫に常備していますが、葉っぱの上から岩塩をゴリゴリしてこの二つを回しかけるだけの即席ドレッシングも好き。
 
ちょこちょこ使って回転が早いし、手軽にすぐかけられるように調理台に出しっぱなしにしています。
 
驚いたのは、この「米酢」のほう。
 
先日、視界に入ったボトルたちになんか違和感がありまして。
 
あれ?
と視線を戻してもう一度、じーっと見てみましたら。
 
いたのですよ~~~~ボトルの中に。ふわふわと浮いてる……
 
 
コバエが!!!
 
文字通り「ギャーッ」です。
 
取り上げてまじまじと見てみました。
いわゆるショウジョウバエってやつでしょうか。割と大きめ。
 
見ているうちになんだか笑えてきてしまいました。
「コバエ、捕獲しちゃったよ」www
 
お酢、好きなんでしょうかねぇ。
香りはいいですもんね、米酢。
 
それから形状がよかったのでしょうね、これの。

f:id:kokahibi:20210519234315j:plain

細い口から入り込んで、斜めに滑り落ちる感じ??
 
ちょうど補充したところだったのでボトルの上のほうまで入っていまして、落ちちゃったらおしまい、になってしまったと思われます。
 
まあ、普通に気持ち悪いので、せっかく補充したのに処分してきれいに洗う派目になりましたが。
 
気になったのでついでに調べてみました。
 
コバエってお酢が好きなの❓
 
こちらにしっかり書いてありました▽
上のリンクから、
 
コバエの駆除にお酢がよく活用されるのをご存知ですか?
実はコバエはお酢の匂いが好きなんです。

 

なんだそうです!

いや~、知りませんでした。(私だけ?もしかして常識?)

 

よく考えたら、残飯などの腐敗臭もすっぱい臭いですもんね。

 

で、その習性を生かしてコバエを捕獲するお酢トラップ』なるものも手軽に作れて便利ですよ~と紹介されています。

 

適当な容器にお酢とお水を同割した中に食器洗剤を垂らして完成。

 

ほんとにお手軽です。ほかにも麵つゆやワインでもいけるそう。

 

ただ捕獲して長く放置してしまうと、卵がどうだとかいろいろと怖いことも書いてありまして詳しくはお読みいただけば分かることですが、うちの場合も気づいたのが早かった(はず。補充したの前日だし)のが幸いだったようです。

 

今までも気づいてなかっただけでひょっとするとコバエをおびき寄せていたのかもしれません(それは怖い)

 

これからコバエに悩まされる季節。

 

そろそろ蚊も活動開始してますし、いや~な虫さんたちが元気になってきて、その上ジメジメムシムシ…。

 

さわやかな5月を返して欲しい(涙)

 

ちなみに、このまま置いておけばいつまたコバエ取りボトルになってしまうかも分からないので、とりあえずフタしておきました。

f:id:kokahibi:20210519234324j:plain

つまようじでww

 

見た目笑えますが。背に腹は代えられません( ´艸`)

 

無印の『ひっかけるワイヤークリップ』が2種類ある??

無印クリップ、愛用しています。

あちこちでいろんなものをぶら下げ収納中。

キッチンでも▽

f:id:kokahibi:20210520005450j:plain

野菜の保存袋を干したりしています。

 

バスルームではクレンジングクリームと洗顔クリームのチューブをぶら下げているのですが。

 

特にクレンジングの新品(チューブ自体が洗顔のより大き目)を吊り下げるときに、よくつるっと滑って落ちてしまっていたのですね。

 

少し使って減ってくると簡単にとまるのですけど、おろしたてのはたいてい滑り落ちてしまうのでちょっとイライラの元になっていました。

 

で、しっかり目の掃除のときについでにワイヤークリップ自体も掃除しようと外してみたら、クレンジングのほうと洗顔のほうの、クリップの大きさが、ちがう!?

 

え?ちょっとちょっと、これなんでちがうの?目の錯覚?

 

と2つをじっくり比べてみました。

 

▽横からみたところ

f:id:kokahibi:20210520005516j:plain

▽前からみたところ

f:id:kokahibi:20210520005503j:plain

明らかに、ちがう!

左のにクレンジング、右のに洗顔クリームを挟んでいました。

 

では、と試しに右のほうのでクレンジングを挟んでみたら。

 

おお??しっかり挟んでいる感じ?

そのままバーにかけてみても、左のよりも明らかに落ちにくい! 

 

これって、両方とも無印だよね?と自問自答。

うん、他ではこのタイプは(百均とか)買っていないはず。

(はず、です。よそで探した記憶もない。)

 

じゃあ、どっちかが新しいバージョンってこと?

 

…ということが、ずーーーっと気になっていた私でして、昨日ようやく無印に出かける機会があり、クリップを購入してきて(どうせ他にも需要があるので予備に)比べてみたところ、売っていたのは右タイプ。

 

つまり挟むクリップ部が長いほう、でした。

 

これは無印クリップ、進化しているってことでしょうか??

 

キッチンにかけてあるものを調べてみると、長いのと短いのが混在していました。

今まで全く気付いていませんでした。(バスルームもそうだけど)

 

挟む部分が長いほうが滑り落ちにくいしバネも強いのではないかと思います。

 

すごい発見をしたようなワクワク感で一人で舞い上がってしまいました(笑)

 

念のためもう一度お伝えしておきますが、他のメーカーさんのではない、と思いますが、最近自分の記憶力がものすごく信用できなくなっていますので、確定はできません🙇

 

無印さんにお問い合わせするほどのことでもないと思うし、ムジラーさんには、もしかしたら既知のことかもしれませんが。。

 

もしお手元に、何年か前に買ったものと最近買ったものがあるようでしたら、一度比べられてもよいかもです。

 

ピンチ部の長いほうが、挟む力が強いようなのでお試しください(^^;)

 

庭だより

f:id:kokahibi:20210520112109j:plain

 昨年、種をとって鉢植えしておいたマツモトセンノウがすくすく成長。

一輪目のお花が咲きました❀

山野草のたくましさ、見習いたいものです。

 

スポンサーリンク

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村