日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

GWのDIYその2~リビングCDラックに落下防止材を取り付け&作り置きお惣菜

タイトルにGWという単語を使うのも気が引けてくるこの頃ですが、作ったのは確かにGW中だったので、しつこく使わせて頂いてます、すみません^^;

 

 

うちのリビングCDラックの困りごと

リビングの壁にCDラックが取り付けてあります。

こういうの。

f:id:kokahibi:20210509233332j:plain

通販で購入した、壁に直付けできる棚です。

 

よく見ると、変なものがくっついています。さてなんでしょう??

↑ ↑ ↑

 

 

 

答えは▽

f:id:kokahibi:20210509233342j:plain

ワイヤー(笑)

 

なんのためのワイヤーかというと、CDが落っこちてこないように何とかできないか、と試行錯誤してみたもののうまくいかず投げたまま放置された名残です…(恥ずかし)

 

壁に直付けできる棚って見た目がスマートで憧れていて(当時はまだ無印の”壁に付けられるシリーズ”は販売されてなかった)、これ素敵~♪と喜んで取り付けたのはいいのですが。

 

リビングの家具を配置換えしてソファーがすぐ下にくることになり、ちょっと待て、となりました。

 

私はたいていこの下のソファで、昼間のドラマタイムやお昼寝タイムを過ごしています。

 

もしも大きな地震がおきたら。

 

このCDは一気に全部、私の頭上に落下してくる、ということに。

 

怖すぎる。

 

それでとりあえず、ガーデニング用のワイヤーを使って固定してみようかとやってみたのですが…無理だったわけです。

 

落下防止策、の放置

結局そのまま日々は過ぎていき、幸いなことに今まで頭の上に落ちてきたことはないのですが。

 

去年のいつ頃だったか(さすがに1年前のGWではなかったと思いますw)真面目になんとかしようと考えて、ホームセンターで部品を購入、夫が棒の長い分を切り落としてくれる、ところまではこぎつけておりました。

 

取り付け自体も簡単な仕組みで、取り掛かれば多分1時間くらいでできること。

なのに購入だけしてずーーーっと放置。

 

どうして放置したかといいますと。

 

購入した部品にカラースプレーをして着色&乾燥させる、という工程が必要で。

 

▽丸棒と金具の両方に(見た目をアイアン風にしたかったんです)

f:id:kokahibi:20210510153246j:plain

 

「わたしが暇なときにやっておくからいいよ~」

 

と夫に申し出ておきながら、風がないときがいいよね、とか、暖かい日が乾きやすいかな、とか、後回しにしているうちについつい日が経ち…。

 

慣れとは恐ろしいものです。

 

毎日、頭上から大量のCDに降ってこられるかもしれない危険のなかにいることをすっかり忘れ、ドラマを観たり昼寝をしたりと呑気に過ごしていたわたくしです。

 

このGW(←しつこくて本当すみません)、キッチンワゴンを作ろうモードに入ったおかげで、こちらもついに取り付けに至りました。

 

取り付けたもの

前置きが長~いわりに、できたものは至ってシンプルでご紹介するのもお恥ずかしいようなものですが。

こうなりました▽

f:id:kokahibi:20210510153537j:plain

 

使ったものと作り方
  • 白木の丸棒 直径8㎜×長さ91㎝×2本、50㎝×2本
  • 金具(上の画像参照)貫通しているもの4つ、していないもの4つ(木ネジつき)
  • ホビー用スプレー

作り方

  1. 長いほうの丸棒を棚に合わせて80㎝にカット
  2. スプレーで材料を着色する(1時間もしないで乾きましたが念のため半日放置)
  3. 棚の側面に木ネジのキリ穴を電動ドライバーで開ける
  4. 金具をつける(左側を貫通していないもの、右を貫通しているものに)
  5. 金具に丸棒を通す

完成。

 

はい!とっても簡単ですね(笑)

詳しくは画像にて▽

f:id:kokahibi:20210510160537j:plain

f:id:kokahibi:20210510160313j:plain

f:id:kokahibi:20210510160302j:plain

f:id:kokahibi:20210510160323j:plain

右に棒が飛び出ているのは、そのほうが落下しにくいかと思ってのことですが、もうちょっと短くてもよかったです。

CDを取り出すのも簡単です。

f:id:kokahibi:20210510161238j:plain

感想

1時間でできるかと思いきや、棚の材質が予想外にしっかりしていてキリ穴をかなり深くしっかり開けないと木ネジが閉まらなくて。

 

娘も動員して家族三人で狭いスペースに密集(笑)、穴あけ、金具支え、ネジ締めを分業でこなしました。

 

途中、電動ドライバーで穴あけ中に細目のキリが棚に負けてボキッと折れるというハプニングも。

 

ペンチで夫が抜き取って事なきを得ました。まさか折れるとはww

 

わいわいと家族で楽しい2時間を過ごし、愛着のあるCDラックとなりました(笑)

 

DIYもやり出すと面白いですね。

プロ並みの素晴らしいものはできませんが(うちの腕前とセンスでは^^;)今後もできそうなことにはチャレンジしてみようと思います。

 

おまけ・今週の娘への作り置きお惣菜

昨日はあまり体の調子がよくなくて(腰痛~~)少しだけ。

 

土曜日に、寝具の取り換えがてらマンションに家族で行って、メインおかず(お肉やお魚の調理済みのもの)は冷凍庫にしっかり入れてきました。

 

毎日の足しにしてくれたらと思います。

  • 人参のナムル
  • 切り干し大根の酢の物
  • 水菜とシラタキとたらこの焼き浸し
  • 新じゃがバターコンソメ煮、人参の葉まぶし
  • 蕪のお漬物(白ごはんcom風)
  • ほうれん草のお浸し←娘の自作
  • いちご

f:id:kokahibi:20210510164118j:plain

 

 

*お読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリックよろしくお願いいたします*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村