日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

パストリーゼ一斗缶からの詰め替えと昨年の購入苦労を思い出して

先週は連日雨マーク☂のお天気アプリでしたが、今日からは一週間ほど持ちそうな予報。

はやーく梅雨入りして、結局空梅雨~ってことになるのかな、どうかしら。

 

よくわからない気候。

おとといから寒いし。

 

気圧変化と気温変化がいちばん、片頭痛の出やすいわたしですが、なんとか持ちこたえています。

 

昨日は久々に除菌アルコールのドーバーパストリーゼ77を、一斗缶から1ℓボトルと500mlスプレーボトルに詰め替えました。

スポンサーリンク

 

パストリーゼの保管方法

パストリーゼ77の詳細はこちら▽

dover.co.jp

愛用しはじめて、6年経ちます。

 

主にキッチンやダイニング回りで、食品や調理器具、テーブル、冷蔵庫、食品トレーを洗うときなどにも使っていました。

お風呂のお掃除時のカビ防止、便座の除菌にも使用。

コンロのお掃除でも、少しの油ならきれいになる。

 

コロナ禍になってからは、購入してきたものを冷蔵庫に仕舞う前にスプレーしたり、小分けボトルに入れて携帯したりしています。

 

ちょうど1年ほど前に、はじめて一斗缶を買う羽目になりました(^^;)

 

手持ちで持っていた、1ℓボトル2本とスプレーボトル3本(一部娘のマンション用)。

すでに一部はなくなりそうで、そろそろ買おうかなと思っていた矢先のこと。

残りを使い果たせば次はない状態で、一斗缶が手に入ったときは涙ものでした。

  

保管は使わなくなった灯油用のキャリーに▽

f:id:kokahibi:20210527221402j:plain

キッチン横の洗濯機スペースにて保管中。

 

詰め替え時は5ℓポリタンクの下に、ふだんはふきんの煮洗いに使っている野田琺瑯のたらいを置いて溢れ防止。

f:id:kokahibi:20210527234431j:plain

一斗缶からポリタンクに詰め替え

一斗缶からはまずポリタンクに、灯油用のポンプをシュポシュポして詰め替えます。

ポリタンクは半透明でどれだけ入ったかがわかりやすい。

パストリーゼのボトルはしっかり不透明(遮光性が高い)で、どこまで入っているのか分かりづらいんですよね。

うっかりすると溢れてしまいます(もったいない!!

f:id:kokahibi:20210527234557j:plain

ほぼ1ℓ入ったところで、口に注ぎ口を取り付けて1ℓボトルに移し替え

f:id:kokahibi:20210527234705j:plain

こんな風に、1ℓずつ入れて、それぞれのボトルに詰め替えていきました。

以前夫とやったときは2ℓ。

一人だと重い(←右肘がまだテニス肘で痛む)し、ボトルの中の入り具合を覗き込みながらがしんどい。

 

もしも溢れてしまったり、こぼれてしまうと床がこんなことになります。

f:id:kokahibi:20210528000312j:plain

これは床のワックスがアルコールと反応して変色してしまったため。

 

なので、ワックス剥がし剤で解決。

f:id:kokahibi:20210528000459j:plain

液をたらして、付属のスポンジでのばして、5分放置

f:id:kokahibi:20210528000553j:plain

濡れ雑巾で何度か拭き取って

f:id:kokahibi:20210528000738j:plain

きれいになりました(^^)

 

まだまだ、パストリーゼをシュパシュパした床に、点々と白いところが残っているんですよね。

 

そのうちそれも一緒にワックス剥がしを床全体にやりたいと思ってるんですが。

思うばかりでちっとも取り掛かれない、先延ばしダメ主婦です(^^;)

 

今回、1ℓボトル、うちにある2本と、スプレーボトル3本をいっぱいにできたので、しばらくは一斗缶を開けなくてよさそうです。

 

パストリーゼは使用期限がないのも強みですね。

 

去年の騒動の思い出

しかしー。

 

思い起こせば早一年とは。

 

コロナ禍始まってからの昨年の春、スーパーでもネットでもいろんなものが消えましたよねー。

 

トイレットペーパーは、生協さんで芯なしタイプをまとめ買いしていてちょうど補充したところだったし、娘のマンションにもあったのでなんとかしのげました。

 

マスクも大変でしたねー。

娘とふたり、重度の花粉症。

しっかり予備が3箱ぐらいありましたけれど、使い切るのが怖くて洗って使いまわししたり。

もしもの病院用にもとっておきたかったし。

 

夫が職場近くで「マスク売ってます」のぼりを見つけて購入してきたけど、明らかに中国製。怖くて石鹸で洗って干してから使ってました(^^;)

ツイッターに上がる、欧州で中国から送られたマスクにハエやら髪の毛やら入ってて全部返品したってニュースや、アメリカ人には一枚も残さなかったわって、買い占めして自慢動画を上げている現地の留学生とか、ひどい話ばっかりだった…

 

体温計の電池マークがついていて、しまった!とお店で探したときは、やられたーと思いました。

どこもかしこも、薬局もスーパーもホームセンターも家電店も、まったくなかった、体温計用のボタン電池

 

ま、結局、最初に電池マークが付くのは基本仕様で、異常じゃないとメーカーホームページに書いてあって、なんだぁとほっとして終わったのですが(笑)

 

ハンドソープも予備があって助かったけど、玄関に置くハンドスプレーもなかったなぁ。

うちはソープもスプレーもサラヤを長年愛用してまして、アマゾンで購入してたんですが、在庫切れ続き。

 

公式でなんとか一本買って、そのあとはなかなか手に入らず、かといってパストリーゼもなくなりそうで、ほんと困りました。

 

パストリーゼ狂騒曲(涙)

パストリーゼに関しては、「パストリーゼ狂騒曲」って我が家では言ってましたw

 

いよいよ1ℓボトル残り一本になって、どうしようと思っていたら、友人がドーバー公式で一斗缶販売があると教えてくれて。

 

彼女はまだ定期的に販売していたときに買えたのだけど、教えてくれた頃からドーバー側も転売対策でゲリラ販売を始めたんですよね。

 

それまでの時間とずらしたり、曜日を替えたり、午前販売を午後にしたり。

 

ツイッターで親切に販売開始情報をあげてくれる方があって、その方の情報で一度はカートインできたんですが、支払いをカードにしてしまい、カード情報入力している間に売り切れ(涙)

 

それからは、もう、情報待ちでスマホが手放せない毎日に。

通知がなるとすっ飛んでいって、トライするけど「完売しました」の連敗⤵

 

ツイッターに上がる「はぁ??」なオドロキ話にも腹立ちいっぱいでした。

 

福井のスーパーだったかに、毎日一斗缶を購入しにくる長野ナンバーのオジサン。

明らかな買い占めなのに、売り場がなんら対処しないのが歯がゆいと別の売り場のツイ主さん。

 
メルカリ、ラクマで一斗缶から小売り転売する人、アマゾンや楽天でも定価1万しない一斗缶を4万以上で高額転売するショップ。

限定30個とか、どうして持ってるんだ?公式売り切れなのに、って感じ。

 

良心的なショップもあって、定価より少し上乗せした価格で数個、限定予約販売するけれど、秒殺。

なにせ買い占めるほうは自動購入ソフトを使っているから1秒かからずに購入できる、と知って、そんなIT猛者相手じゃ敵うわけない(泣)

 

余りの野放し状態に、友人に触発されて

「アルコール等の高額転売を取り締まって欲しい!!」

官邸に生まれて初めてメールしました(笑

 

情報をあげてくれる方もそういうソフトを駆使しているわけだったのでしょうが、皆に行き渡るようにとこまめに上げてくれるその気持ちがありがたかった。

 

5月に入って、公式の在庫数も余裕が出てきたのか、販売時間が10分超えるようになった頃、ようやく代引きで購入完了。

 

一旦カートインしてもエラーになってしまうのですよ。

でもそこでログアウトして商品一覧から入り直して買えました。

「ご購入ありがとうございました」メッセージを見たときは狂喜感涙でした。

 

それも教えてくれたツイ主さんの情報のおかげ。

感謝コメしたらいいね!してくれて。今じゃ懐かしい思い出です。

 

たしかそのころ、ヤフオク空の一斗缶が売りに出されて、しかも高額の値がついているとかいうツイートも見ました。

 

空の一斗缶ww

笑ってしまいました。中身を別のもの入れて売るつもりかしらん。

それともコレクター?

高額落札して支払いしない、転売ヤーこらしめ??

などなどの憶測が飛び交ってたなぁ。。(笑)

 

よのなか、いろんな人がいますね。ほんとに。

 

今は、アルコールもマスクも潤沢に行き届いていて、日本メーカーの意地と底力に感動するとともに、がんばれーって声援を送りたくなります。

 

最後に&おまけのジューンベリー

先日、よくいくスーパーで、ワゴンに山積みのパストリーゼ500mlスプレーボトルを目撃したときは、胸があつくなってしまいました。

やっとここまできたんだなーと。

 

パストリーゼはボトルのお洒落さも人気のひとつ。

でも中国で造っていたので製造できずボトル販売できなかったそうで。

一瞬、購入しようかとワゴンに近づきかけて、欲しい方に行き届けば、と思いとどまりました。

 

コロナの猛威はやまないし。

事の発端のお国の勢いはちっとも弱まらないし。

いろいろ納得いかないことが多いですが。

 

良質で安心できる生活必需品を生産販売してくれる日本のメーカーさんに感謝を忘れず、大事に使っていきたいと思います。

 

*ながーくなってしまいました。最後までお読みいただきありがとうございました*

*▼参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです*

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラ還主婦へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ジューンベリー収穫!ジャム作ろう~(^O^)

f:id:kokahibi:20210528152235j:plain

f:id:kokahibi:20210528152246j:plain