日々のことつづり

シンプル身軽を目指しつつ、好きやこだわりも大切に。暮らし見直し中主婦の日常を綴っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

衣類の断捨離その2~セカンドストリートとトレジャーファクトリーの利用記録

ファミリールームの断捨離の続き。 まず取り組んだ置きっぱなし不要衣類の処分について。 2つのリサイクルショップ セカンドストリートとトレジャーファクトリーを利用した際の流れをまとめてみます。 これまでの記事▽ mottomigaruni.com mottomigaruni.com…

衣類の断捨離その1~処分の方法の確認と流れ

目下がんばり中の2階ファミリールームの断捨離のおはなし。 その続きです。 ▼前回の記事 mottomigaruni.com たまってしまった不要衣類をさてどうするのか。 衣類の処分について考えたこと、実際にどうしてきたかをまとめてみます。 不要な服の処分方法を確…

断捨離経過|進行中の部屋・散らかった経緯と取り組み中のこと

2月中に片付けようと断捨離を始めた部屋、我が家では「ファミリールーム」と呼んでいます。 まだ全体の4分の1程度しか片付いていません(涙 どんな具合なのかをまとめてみます。 ファミリールーム=こんな部屋 どういう目的で造った部屋か どんな経緯で散…

やりたいことができなかった先週を振り返って考える

先週はあまりブログに向き合う時間が持てませんでした。 現在進行中の片付けプロジェクトにも手が付けられず。 理由は、イレギュラーな予定が入っていたから。 普段のルーティンに加えて、さらにイレギュラーなことで時間がとられるとやらなければならないこ…

10記事過ぎて。私とブログのこと・ブログを再開して思うこと。

「祝・何記事め~」な記事をたまに見かけます。最初の10というキリ番をうっかりスルーしてしまってやり損ねた私です(笑) でもその間に☆を頂けるようになり、読者登録もしていただけるようにもなりました。有難いことです。 自己紹介記事ではてなさんに来る…

脱衣室と洗面台掃除・髪の毛対策に使っている3つのもの

今日は我が家の脱衣室お掃除のおはなし。 突然ですが、私「髪の毛」が苦手です。 「髪の毛恐怖症」という言葉も世の中にはあるようです。 恐怖症かというとそこまでではないと思うけど、特に白いところに黒い髪が落ちているのを見るとぞわぞわします。←洗面…

食卓の出しっぱなし書類をなくす~散らかる理由と片付けの手順

最近、ブログを書くのに時間をとられて、片付けのほうがおろそかになっています。PC関係はまったくの素人。カスタマイズしだすと時間がどんどん経っていく…涙 大学生の娘が春休みで四六時中家にいて(サークル活動にたまに出かける程度)、自分だけのペース…

検査結果、異常なし!…涙出ました

夫の検査結果を聞く診察日。 ▲詳細はこちら▼ mottomigaruni.com 夫がでかけたあと、家で待機する私は診察予約の時間前からもう気が気でなくて。朝イチで測った血圧もいつにも増して高めで。。こういう判決待ちのような緊張感は本当に心臓に悪い。娘の(2度…

家事問屋さんのパスタメジャーを使ってみる

きのうは久しぶりの大雨。 ずーっと家の中にいたのに、一日中くしゃみ連発&鼻水ダラダラでした(泣) 雨天はくしゃみ出やすい? 家事問屋パスタメジャー購入 使ってみたようす ちょっとしたコツ まとめ スポンサーリンク // 雨天はくしゃみ出やすい? 昔から…

夫の検査結果待ちに慄く3月はじまり

2月はあっという間に逃げて3月がはじまりました。 ブログ更新、毎日なんてとても無理だけれど、記事のネタ探しがクセになりつつあって、断捨離片付けが進むいい効果になっています。 でも今日はちょっと違うおはなしを。 先日、年明けの健診で要再検査通知…